IzumiさんのIZUMIRTオリジナル三部作。

注)私にとっては、友人IzumiさんとアーティストIZUMIRTさんは別人のためこの記載になります🎵





第1弾は、懐かしさあるウォーミーなバラード『My Love』

※原題: MY LOVE



第2弾は、デジタルサウンドを掛け合わせたロックナンバー『あなたのことを忘れたい』

※楽曲提供は遠藤翔馬、通称:あな忘



サウンドとしては対称的でいて、歌詞の世界観は、強さと弱さ、切なさと温かさが共存した2曲の制作に携わらせて頂き、無事にリリースもできてちょっとだけ休憩をしていた頃。



私とIzumiさんはもはや日課となるやり取りを徒然と続けていて、お互い離れた場所にいるので、今日の天気はどうだったとか、体調はいかがですかとか、おすすめのソフトクリームはどれだとか、その中に時々音楽の話題も入っては、それはこういう曲がいいとか、あんな音がいいよねー!とか。



ごく普通の対話が何気ない幸せの一部な頃。





ふとしたきっかけで、3rdシングルも私たちBackSide Mapsがプロデュースを担当させて頂くことになりました爆  笑





するとです、いつもは、なんだか気圧がつらいねぇ…とか言っていたIzumiさんと私2人の会話が、本当に突然音楽モードになるので、今流れを読み返していてもその激しい切り替わり方にちょっと笑ってしまいます笑

当たり前ではありますが、もう途端に真剣になるんですからねあせる

飛び交う用語も、ふと思い出し笑いをしてしまうような癒しのやり取りからガラッと変わり、頭痛がしそうなカタカナや音階、数字が多くて、毎回ヒヤヒヤしながら、でも丁寧に丁寧に確認をしていく、という毎日が始まりました。





さて。

同じZARDファン同士のメンバーでオリジナルの楽曲制作をする。

これ、ものすごく楽しそうじゃないですか。

わいわいしながら、こんな感じがいいね♡なんて話したり、あの曲の雰囲気がいいなぁ🎵って言ってみたり。





楽しそうじゃないですか。





そこ、断固として否定します…

ちがうヽ(;▽;)ノ

つらいぞーー!!!




しかしながら”楽しい”より”おもしろい”に近いかもしれないですね。

そして緩い雰囲気は一切なし!!叫び

もうずーーーーっと完パケまで走り続けてる感じで、

 

応援ソング作ってるけど応援されたいのはこっちですよ

 

みたいな絶望

日常生活の記憶はございません…

 

 

まさに、息もできないくらい。



IZUMIRTさんがYouTubeのコミュニティに書いていた通り、今回もまた苦しい部分も沢山ありましたよね。



そして前回も書いてますが、何よりもIZUMIRTさんの耳が良過ぎる…💦

私たち人間の耳ではわからず、データ化して初めて気付くようなほんの小さな違いも、その生身の耳で感知?察知?するのですから、ある意味恐ろしく、自分の仮歌を送るのが心から申し訳ないぐらいでした…



今回はアレンジャーとして、普段は作曲をメインとしてる遠藤翔馬が編曲。

こんな雰囲気の曲ならJUNが得意、こういう雰囲気ならえんちゃんが得意、とIZUMIRTさんにお伝えし、キラキラとしたサウンドで希望溢れるような応援ソングを目指しているとのことで、えんちゃんに。

えんちゃん、音色いっぱい取り扱いますからねー!

しかし、後にバンドサウンドを得意とするJUNも少々アレンジに加わっていったため、その化学反応もあり、聴きどころは要所要所にあると思っています。



制作に入る最初の段階で、8ビートのこんな感じの曲、という構想があったのですが、まずこのファーストステップである8ビートたるものが決まらない!

8ビートでも様々な楽器の組み合わせがあり、加えて各自の拘りが入ると種類はもう未知数。

あれだけ様々な楽曲を制作してきてるえんちゃんでも、

 

 

8ビートとはなんたるか…真顔

 

 

と原点にご帰還される程に。

信じられないと思いますが、基盤となる8ビートを決めるのにどれぐらい時間掛けたかな🤔というぐらい、みんなで話し合ってこの形になりました。



その他にも、ある程度の音色やコード、リズムパターン、曲の展開をヒアリングし、仮音源としてブリッジまでのワンコーラスをまず提出するのですが、今度はなかなかそこまで到達しない…



ここ、こうしてみてくれない?とメンバーに試しに弾いてもらったら、





これじゃIZUMIRTじゃなくてMR.BIGだよ!!





と却下されたりとか笑滝汗








そうして、何かに気付いては何かを修正して…を繰り返し、全体像が見えるワンコーラスを作るまで、もちろんIzumiさんも含めてまさに修行の繰り返し。



基盤となる形が決まってきて、My Loveでも担当して下さったえび澤さんにデモを聴いて頂き今回もギターを依頼。

えび澤ギターチャンネルを見つつ、この曲のパターンはえびちゃんに弾いてもらいたいな…と打診した所、快く引き受けて下さり、とても感謝しています。

http://www.youtubu.com/@Ebichanguitar1959

 

 


ボーカルレコーディングに関しては、なんと通しで一発録りのIZUMIRTさん。

きっと、歌唱での表現部分で、少しの溜めだったり勢いだったり、途切れないからこその歌い回しだったり…と、全てを計算し尽くして、じっくりご自身で考え抜いたものを反映させたかったから。

ハイキーを綺麗に出せる様に、私たちが音源を制作してる期間もボイストレーニングを欠かしません。

現在、My Loveやあな忘のMVバージョンをYouTubeにアップされていますが、生歌であそこまで歌えるのは本当にすごいなと思います。

どちらも非常に難しい曲ですから。

そして、この3rdシングルは1番難しいですから滝汗



カバー動画などでは見つけられなかったようなIZUMIRTさんのまさにオリジナルの歌い方が沢山詰まっていて、歌詞の中から一字一句、いつもと違う歌い方のチェックポイントをお伝えしたいぐらい、素敵なボーカルテイクを頂きました。

※本当に一字一句やってみようとしたけど、あまりに長くなってしまうので機会があれば是非解説したい…けれど聴けば分かります、こんな歌い回しも?ここは敢えてこう?お〜これは!あれ初めて聴く歌声!などなど♪



フルオケに歌入れと徐々に仕上がっていき、次の段階では予めJUNが作成していたコーラスラインを歌ってはめていきます。

今回のコーラスは10〜12トラック。

前作のあな忘では私が全て歌っていましたが、本作では男性コーラスのイメージも強くあったため、ばっちりJUNコーラスも入っています。

しかし、同じパートを歌っていても、JUNはすんなり歌えて、私は歌えない…。

またも、

 

 

 

 

なんでわからないの?真面目にやってほしい真顔

 

 

 

 

とこれ以上真面目になれないぐらいにやってるのに…という状況の私に言い放つ、厳しいJUNでした。

本人は厳しいつもりはなく、純粋になんで出来ないのか疑問だったそうですが…そんな簡単に何パターンも歌える訳ないじゃないですか笑い泣き



えんちゃん仕様のサウンドに仕上がっていく中で、JUN作成のコーラスアレンジも加わり、更にギターフレーズもここを少し足して欲しい等々が反映されていくと…



あれ?

なんかこれTUBE??




と、彼の意見が入ると唐突にTUBEになることが判明。

何となくZARD感目指すのどこいった?

好きな音楽の影響力ってすごいですね笑





背中を押してくれるような言葉たち。

クリスマスも近くなり、新しい年もすぐそこ、今年が過去になっていくこのタイミングでの輝いた音色と切ないフレーズのコラボで、今と過去をなぞるサウンド。

ボーカルラインの優しい歌声とそれを支えるストレートなコーラスのバランスに難儀し、最後まで何度もMIXを繰り返すえんちゃん。

ボーカルを前に出しつつコーラスは支えつつ包みつつ…

全体のイメージはそんな中、サビ前では何かの決意のように強い歌声を披露するIZUMIRTさんの歌唱力は絶対聴いてほしいところですね。

※個人的に2サビ直前の、ないはずよ、のボーカル×コーラスが私はお気に入り★



以下、自画自賛コーナーとなりますが、

 



・ふわっとしていて真っ直ぐ芯のあるIZUMIRTさんの熱を帯びた歌声



・冷静かと思いきや、情熱的に耳と心に迫ってくるえびちゃんのギター



・理性と正確さを欠かないのに、時に唄い出すような生きてるJUNのベース



・遊び心がありつつ、頑固にぶれることのないえんちゃんのアレンジ(ピアノも弾いてるよ🎹)



・明るい様で捉えどころなく淡々としており、でも確固たる意思のあるコーラス






書いてるとまるでそれぞれの性格を紹介してるようですが笑、是非、色々探しながら聴いて頂けると嬉しいです。





『We live in the  moment』

2023,12,3リリース、よろしくお願いします✨





IZUMIRT 3rd Project

By BackSide Maps 和







追伸: We live in the  moment、この空白、気付いた方、いますか?💕

行ってきました!大阪新幹線真ん中新幹線前

 

 

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ZARDコピーバンドZEITの久々のライブですよー!!

 

⭐︎先にセットリスト⭐︎

※念のためよっしーに確認🙆‍♀️※

 

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OP SE

Can't Take My Eyes Off You

 

1.Oh my love

2.In my arms tonight

3.My Baby Grand

 

4.コナンテーマソング(キミがいれば)

 *メンバー紹介

 

*ドラゴンボールGT

5.DAN DAN心魅かれてく

6.Don’t you see!

 

*スラダンメドレー

7.マイフレンド

8.煌めく瞬間に捕らわれて

9.あなただけ見つめてる

 

10.心を開いて

11.止まっていた時計が今動き出した

12.この愛に泳ぎ疲れても

13.世界はきっと未来の中

 

*アンコール

1.あの微笑みを忘れないで

2.負けないで

 

ED SE

Can't Take My Eyes Off You

(ZARD ver.に最後には変わってる粋な計らい…✨)

 

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ZEITの皆様とは2007年からのお付き合いで、特にBa.のよっしー、Gt.くまっち、Vo.み〜こさんは長い仲。

 

でも、途中でくまっちは冬眠、み〜こさんは当時とはHNをご変更されていたようで見つけられず、よっしーとだけはずっとずーっと繋がってる状態ウインク

当初はくまっちからご紹介いただいたのに、よっしーはもう何年も変わらずにいてくれて、何かあればいつも良きアドバイスをくれたり助けてくれる存在です音符

しかも今やバンド引っ張ってる目目!!!!

ベース初心者です、と言ってた20代のよっしーがっっアップアップアップ

 

あ、くまっちは関東に来た時に、一緒に立川CJのセッションにでたこともあるんです。

ZESTが出たトリフェスにもたまたま関東に来ていて観てくれたこともあるんです。

滅多に会えないので、終わった後に、このあとお茶でも!!と食い気味に誘うと、だいたい、

 

 

あ〜これから◯◯ラーメン食べに行くから真顔

 

 

とあっさり断られてしまうの…

しかたなく(‼︎)◯◯ラーメンてどういうの?と、聞くと、

 

 

発祥地はどこどこで〜こんな感じので(IT男、さっと画像を出す)、そして関東のこの由来は…ラーメン

 

 

と、ラーメンデータをこってり説明をしてくれるんです。

私行かないけど昇天はてなマーク

 

あまりにギターを弾かなくなったので、よっしーに、

 

くまっちはギターの弦と麺の区別がつかなくなってしまったのか?

 

と聞いた事もありましたネガティブ真顔凝視

 

そうそう、結成当時から口数は少ないながらもZEITを引っ張ってた?くまっち、

ZARDカバーオケ制作で有名なそ〜だいさんも私と同様、一時期一緒にDTMをやったことあるんですキラキラ真顔

 

 

み〜こさんは、初めてコチラのコーラスで声のみお会いしたのが15年前。

今回はZARDコピーバンドとしてボーカルをされていますが、初めて聴いたのはaikoのカバーで、そっくりというか、もはやaikoだったポーン恋の矢

 

当時から中音域の安定感は半端なく、声にしっかり芯があって、高音域もフラットな私とちがい、ぴったり当ててくるので、

聴いてて爽快だしほっとする歌声で、なんかこっちまで優しくなれてしまう…

 

そんなみ〜こさんのボーカルでのZARDソング、冬眠明けのくまっち(終わったあと、これでリハビリ完了したから真顔と言いに来た笑)、表現力豊かな仲良しよっしー、申し訳なくも私と歌声が似てる!と言われてしまった池袋のカフェで以前お会いしたコーラス&鍵盤のなほさん、お話ししたことはありませんが、密かにファンのGt.かっちゃん、鍵盤のよりちゃんガーベラ

 

そこになんと、サポートでDrms.Yukiちゃーーーん!!!!!!

 

 

これは楽しみでしかないだろーー✨✨

 

 

でも、私、新幹線乗れるのか?凝視

(長い時間の閉塞感が苦手なタイプ)

で、仕事終わらんし!なんかライブの週に入って仕事の呼び出し多いし…笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

無理だ…と思いつつ、もう月曜日に怒られよう🎵と開き直って、ぎりぎりによっしーに、行く!という連絡をしたのでした💦

 

前置き長。

 

 

 

何が良かったかって、全メンバーのZARD楽曲の音に対する真摯さと謙虚さ。

これ、ZEIT結成時から一貫していて、ZESTの編成もZEITを参考にしてるんです。

 

会場もメンバーも無論違えど、雰囲気、本家ZARDのライブを思い出して、お客さんもみんな静かに、時にはすごく盛り上がって、ひたすら坂井泉水さんの音楽を思う空間に。

 

本来、普通はつい音色をもうちょっとキラキラさせちゃうところも、原曲をしっかり研究して作ってらっしゃるのであろうと思われる、各演奏陣の音作りやプレイスタイルが、み〜こさんの歌を更に引き立てていて、まとまり抜群。

ミストーンなんて気にならないのは、その束感と、そこはどうしたかったか、どう研究したか、というのが伝わってくるからで。

泣きながら見てたから、終わってから、み〜こさんに声を掛けられた時に、

 

 

み、み、@#&〜〜で、す〜〜😭😭😭

 

 

 

と、何を言ってるかわからない感想になってしまったので、改めてこうして文字に残しています爆

 

私が知っていた頃のZEITとしてのよっしーは、まだベースを初めて4ヶ月。

当時のライブの集客数は、高槻という場所にも関わらず70名近く。

※私の記憶力すごい笑…正確には68だった?

あの時から良いバンドさんだと思っていたけれど、変わらないままでいて下さったZEIT。

 

表現に際して、心は込めるものではなく、相手がその心を受け取れる表現の形を選択せよ、と当時から厳しく言われていた私、しっかりZEITから素敵なものを受け取る事ができました。

 

”関西でZARDコピーバンドを見る”という素晴らしい機会を下さり、ZEITの皆様には本当にいつも昔から感謝ばっかりですハートのバルーン

 

 

そんな感じで清々しい気持ちで大阪をあとにしました新幹線後ろ新幹線前

 

 

 

改めまして、ZEITの皆様、お世話になった皆様、本当にありがとうございました。

 

 

 

文字数が💦



他にも色々あるんだよ〜!!!

 

 

 

 

※ネギを私(生のネギとトマト苦手🍅)に預けて下さる辺り、大阪です!!笑

 

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※現在、この動画はアメブロだと開けないかも💦※



2023,5,28 配信Release
『My Love』
Song by IZUMIRT

Produced by BackSide Maps
作詞・作曲 IZUMIRT
編曲 寺尾 淳一(BackSide Maps)
Guitar えび澤
Piano&Bass JUN
Backing Vocal 和(BackSide Maps)
Chorus 和,JUN
Special Thanks Usuke

ZARD音楽仲間&友人、IZUMIRTさんの初オリジナル曲を担当させて頂きました。
コードとメロディラインのみの状態から初のオールアレンジです☺︎

YouTubeにも過去にIZUMIRTさんがアコースティックで歌われたMy Loveライブ映像が残ってるので、良かったら探してみてください♪

今回、ギターにはZARDファンプレイヤーの中でも話題のギタリスト、えび🦐様をお迎えし、ZARDファンでオリジナルを作ったらどうなるか試行錯誤。

どこか懐かしさの残るサウンドにしたくて、音数は少ないものの、それぞれの生楽器を生かすべく、何度も何度もJUNがmixを繰り返しては、私が確認して微調整、という時間が続きました。


それぞれのメンバーが今までにカバーを制作、演奏し、そこで研究してきたものを最終的にどう反映させるか、一から構想を練ってアレンジ。

BackSide Mapsと言えば(?)、これまたJUNのコーラス芸。

やわらかいサウンドの中に包み込むように入れられたらいいなぁ、ここはこんな感じかなぁ、と想像はしていたのですが、渡されたのは、




ひとりでコーラス10声😱




じゃ、覚えてね?


あ、ここは英詞で!

※Gt.ソロのオブリ英詞のみ私が書いてます




・・・・・(無理無理無理無理無理←心の声)



等々を直前に言われる鬼のような試練もあり、100テイクやっても出来ない所も…
(音感リズム感不足なのを実感)。

真面目にやって?と心底疑われるぐらいに出来ぬ私…難しすぎて笑い出すしかない時もありました。。
とても優しく?仕上がってますが、激しい戦いと根性の制作となっております💦

しかも運悪く声帯炎となり、字ハモの自分の枯れ具合が残念で仕方ないのですが、

Izumiさんのボーカルが入ることでうまくmixされたと…




思います!!💦



私、何も出来ない人間で、でも、何とか何かを出来るように日々必死なのですけど、こうしてまた、ひとつの思い出が形に残せてとても嬉しいです☺︎


ZARDのトリビュートバンドをやって
ZARDのアコースティックカバーをやって
ZARDをDTMでカバーして
ZARDが好きな人同士で敢えてZARDじゃない曲をバンドでやってみようと企画ライブをして


そして、ZARDファンでオリジナル曲を制作。


私はボーカルとして何となく活動していますが、元を辿れば”ZARDのコーラス”というものになりたくて音楽業界に飛び込んだ中学生時代。


ZARDを愛する方々と、オリジナルという形でコーラスが出来るなんてねぇ…シミジミ


沢山のMy Loveが詰まったこの作品。

贅沢な時間を過ごさせて頂き、周りの皆様に感謝しています☺︎

動けるうちに動いとくぞー!と、日曜日は川口SHOCKONで行われた我が戦友⁉️、ひいらぎ繭のZARDカバーライブへ🏃‍♀️








これはね…
数々のZARDカバー、コピー、トリビュートを何年も見てきた私にとっては素敵な衝撃✨
私たちは11人編成でやってるものを5人編成で演奏してるのですが、隙もなく抜群のアンサンブルで👀‼️ 

DTMでカバーをやったことがZESTにも活かされて私たちはなんとかかんとか…という感じでやってますが、90年代の音数の多さは相当…それを5人で、です。

行こうかな?と思ったのも純粋にまゆちの歌が好きなのと、そして、どういうアレンジに仕上げて来るのかが楽しみだったし勉強したかったからなのですけど、想像以上でしたー‼️

あの編成でこれだけ原曲の世界を崩さずにパフォーマンスされるなんて✨

昔々、まゆちとはIz-Blueという企画バンドでZARDをやったことあるのですが、
※その時、私はコーラス🎤

表現が思い浮かばず申し訳なさ過ぎるのですけど、当時とは全然別物。

これは見なきゃ損ー‼️
これを見て得した私ー✨

常に学ぶ姿勢でいたいと思ったのと、ちょうど自分達もオリジナル制作に携わっていた事もあり、カバーとオリジナルにおける音作りや展開の意識の仕方の違いも見所満載でした☺︎

あと、まゆちに関しては体力も見習いたい(´Д` )‼️
何曲歌っても声芯ぶれん💦

改めてかっこよかったです💕
素敵なステージをありがとうございます!

WorksBackSide Maps

 

20237月初旬リリース


『あなたのことを忘れたい』

Song by IZUMIRT


作詞 IZUMIRT

作曲 遠藤翔馬

編曲 遠藤翔馬

   寺尾淳一(Cho. arrange)


Guitar MASSA(BackSide Maps)

Bass JUN (BackSide Maps)

Backing Vocal (BackSide Maps)

Chorus 

楽曲提供 : 遠藤翔馬


苦戦した💦

ほんと苦戦した

どうか私のパートは他の方にお譲りください😭と泣くほど苦戦した

(が、ダメだ、と却下)

コードが変わってるからコーラスも難しい難しいよーーーー(´Д` )!!!!

音源さらっと聞かされて、


さ、歌えるよね?



って。



なに???


みんな歌えるものなの???


6声はいってるんデスヨ???


ひとり6役デスヨ???



そこに全体管理と企画と音源最終確認を何百回も繰り返し、キャパオーバーで、仕事で必要な単語が覚えられない現象が起こり、常に脳内は楽器が溢れて、あそこが気になるとかこうした方がいいとかそればかりで1日が終わってる。

むしろ、1日という概念がない…

何十時間あっても足らなく、みんな倒れるから仕方ない寝るか、みたいな。

どうやって本職の仕事を達成してたのか不明


趣味がない私。

初めての趣味ができたね、音源確認”‼️と言われましたが、これ、いいのか悪いのか…

何もないより良い❓

寿命縮むけど⁉️💦



クレジット見るとZESTメンバー?という感じですがこれはこれで違うチームです🙋‍♀️

そして普段ライブで演奏してるような音をこうして編集すると、新たな発見もありますね🎶

ただ、オリジナル曲と言えど、やり取りの中で、ZARDの曲やアルバムタイトルをリファレンスとして出してきたり、ZARD=全員共通認識、しかも普段のバンドメンバーなのでなんだかおもしろかったです🎶


今回は、前回のバラードとはまた違うアップテンポな切なポップロック系。

仮の段階ではもう少し違うイメージだったのですが、Gt.まさ氏のメタルチックさとBa.JUNのメロディアスさ、えんちゃんが作ったリズムエディットやドラムでかなり変わりました。

音数も多いし、コーラスは元々は無しで行くかな?と思っていたのですが、前作のMy Love制作時から、ちょっと進めてみようか、となり、あれよあれよとまた難解なのがやってきた…

できない…と言いながら立ち上がるこの苦しみ…


なんて楽しいの(`・ω・´)


※でも自己肯定感がめちゃくちゃ下がるので、しばらくは休みたい笑


10年以上前から、えんちゃんの作品は私やらないよー!って言ってたのに(だってえんしょうコード難しい…)、まさか自分が企画する未来が来るとは思わなかったです笑

それだけこの作品、おもしろく惹かれるものがあったということで、IZUMIRTさんも気に入って頂け、えんちゃん保護者としては非常にありがたいです。


編集も終盤の頃、メンバーが出張で台風に巻き込まれて帰って来なかったり、愛媛でアンパン電車乗ってたり、海外の飛行機の中からだったり、スウェーデンだったり

でも、真剣に音源やり取りしてた事に、時代のシュールさを感じました笑


IZUMIRTさんはこれまで色々なカバーをされてますが、オリジナルとなると想像以上の技術の引き出しを開けて来ます。

今回の要所要所の歌い方も要チェックです✍️

また、1/32の音のズレなどにも気づき、私たちが慌てる、という事も多々でした🏃‍♀️💦


今回もIZUMIRTさんに歌詞をご担当いただきましたが、私もコーラスとして歌うので、じっくり拝読しました。

タイトルは一見、恋愛ソングのようですが、実は主人公の、強くなりたい、強くなりたいけどまだ辿り着けていないもどかしさ、常に抱えている孤独感、と人間味のあるストーリーになっています。


最後の歌詞、もしかしたら、“あなた”だけではなく、自分にも言ってるのかもしれませんね。

エンディングのコーラスはちょっとボリュームがありますが、沢山の意味を込めて入れさせて頂きました。

聴いて頂き想像してもらえたら、この上なく幸せです。



改めて、今回書き下ろし楽曲の提供をしてくれたえんちゃんを始め、携わってくださったメンバーの皆様、ありがとうございます✨



配信まではあと1ヶ月ぐらい。



動画は、あなたのことを忘れたいショートバージョン📼

是非聴いてください🎶


私のコーラス、ちょっとうるさかったかも‼️💦