SFC修行・第3弾 ~沖縄・那覇~ | 日々の日記(登山、機械式腕時計、クレカ・陸マイラー・沖縄・北海道、イタ車&バイクetc.)

営業目的と思われる自ブログへの誘引とおぼしき読者登録は速攻削除します。

SFC修行第3弾。今回はSFC修行の王道中の王道、羽田~那覇(また沖縄 笑)。

羽田から那覇は石垣や宮古行きと違い便数が多いのですけど、それでもプレミアム旅割は週末だと満席ばかりで取れず、今回もクロス取引で入手したANA株主優待券を駆使してプレミアム株主優待席に。

今回もSFC修行僧がよくやる空港から一歩も出ずに乗ってきた便で羽田にトンボ返りすることはせず、旅らしく島の中を巡ってみようと車を借ります。
 しかし那覇に昼前に到着早々ABCレンタカーというレンタカー会社のバスを待ちますが、トヨタレンタカーとかニッポンレンタカー、タイムズレンタカーなど他のレンタカー屋のバスは10台ぐらいひっきりなしに送迎に来るんですけど、ABCレンタカーのバスは待てど暮らせど全く来ません。
 飛行機が着いてバスに乗るまで1時間待ちましたので、かなりここで時間をロス。料金が安いのは結構なことなのですが、こんな対応では今後は多少安くてもABCレンタカーは二度と使わないでしょう。

気を取り直して出発。天気は石垣島・宮古島に続いての曇天。でも明日は天気が良いとのことなので、今日は道や場所を覚えるつもりでまずは北部の西海岸にある古宇利大橋へ向かいます。沖縄道の南端である那覇から北端の許田まで走り抜け、途中の道の駅でサーターアンダーギーを買って昼食としながら古宇利大橋へ。

↓古宇利大橋。天気は曇天。

けどやっぱり曇天では景色が映えませんね。
 その後は瀬底ビーチというところにも行きましたが幽霊ホテルがあるだけで、天候の具合もあってそそくさに美ら海水族館へ。
 16時を過ぎていたので割安で入館。とは言え、ブログネタにジンベエザメを撮りたいだけだったものですから(笑)、1時間ほどで退館し、宿へ。

↓瀬底ビーチ

↓美ら海水族館

宿は石垣島に引き続き本部町にあるゲストハウス。海外によくあるドミトリーですね。学生時代のバックパッカーを思い出しますが、今や私も立派なオッサン(笑)。しかし若いころの免疫があるせいか、この歳でもドミトリーはあまり苦になりません。
 設備はそれなりですが2300円では文句も言えません。夕飯は沖縄らしいモノが食べたいなと街に繰り出しましたが、那覇のような大都会ではないし、結局スーパーの寿司に(笑)。
 宿に戻ってリビングで宿泊者の方たちと歓談。中卒だけど事業を起こして成功し今回カブで沖縄に来た方とか自衛隊を退官してもう3か月ココに住み着いている人とか色々な方がいました。台湾と韓国からも3人ずつ来ていました。よくこんな宿、外人が見つけたな~。

↓布団があるだけ。

翌朝は暗いうち(と言っても6時半です)から動き出し、まずは近くの瀬底ビーチへ。宿で聞いたのですがどこかの資本が買い取ったそうで、近くプライベートビーチになるのだとか。
まだ日もあまり出ていなかったのですけど、待っているのもなんだし、古宇利大橋に向かいました。
 古宇利大橋でもまだ雲が取れ切らず、帰りの飛行機も13時なので8時すぎには南下を開始。

↓古宇利大橋。昨日よりは天気は良い。

沖縄道を使って昨日は行かなかった東海岸側の海中道路と伊計ビーチへ。
 海中道路は橋と違って陸続きの道で雰囲気は非常に良い道路です。さらにその奥の伊計ビーチはプライベートビーチになっていて200円いりますが、それだけの価値はあるキレイなビーチでした。

↓海中道路

↓伊計ビーチ

10時を過ぎてそろそろ空港へ戻ろうと那覇市内へ。
 ところがなんか沖縄マラソンとかをやっていて、東海岸側から空港のある西海岸側へ行くことができません。長いマラソンランナーの列が西側へ行くことを遮り、12時ぐらいにならないと規制が解除されないとか・・・
 これは飛行機に間に合わん!と非常に焦りましたが、なんとか11時半ごろに解除されておまわりを気にしながら高速も下道も飛ばしまくり、レンタカー屋に戻ったら往路同様「バスはしばらく来ない」と言われたのでタクシーを飛ばして空港へ。
 なんとか30分前に空港に着いてANAラウンジで喉を潤し羽田へ戻りました。

石垣島と宮古島も今回の2日目のような天気の日に行ってみたいですね~。

↓さらば、沖縄!

【今回】航空券代:30,190×2=60,380円、獲得マイル:1,845×2=3,690マイル、PP:2,860×2=5,720PP、PP単価:10.6、SFC解脱まであと:30,770PP

↓ハピタスのサイトはこちらです(30Pointもらえます)。