今日は作業所お休み。
家族ぐるみで仲良くさせて貰ってるおうちのおばさんが11時に来てくれる事になったので、会えるように同じ時間に母の所へ行きました。

母は昨日よりすこーしだけ酸素が低めかな?という感じだったので午前中はあまり喋れず…。
お昼ご飯前におばさんが帰って、午後は調子が上がってきたのかよく話すように。
昼食中に父が来たので、必要なものの買い出しに出て帰ってきたら父はまた帰って夜また来る、と。

なので、私はもう少し様子を見て帰る事にしました。

今日は母と色んな話をしました。
まだ酷かとは思ったものの、今までの経緯や思ってた事、先生の話してた事、気管支切開についての事、万が一の時の心臓マッサージをするかしないかの話の事。すべて話しました。

勿論、母は泣きました。
泣かせました。
泣かせたけど隠して頑張らせたくなかったので。


今、話した事がこの2週間の全ての事。
黙っているのが良いかと思ったけど、一番頑張ったのはお母さんだしこれからも頑張らなきゃいけないのはお母さん自身だけど、お母さんに頑張って貰う為に色んな人も一緒に頑張った、先生達も看護師さん達もそれがお仕事とはいえ頑張ってくれた、私もお父さんも頑張った、おじさんおばさんもお見舞いに頑張って来てくれた、みんなが頑張ったから今こうして柔らかいご飯だけど口から食べられるようにまで回復出来た事を分かってほしい。
何度も管抜いてあげたら楽になるのかなとも思ったし、本当はこんな事しないでそっと最後を見届けた方がいいのかとかも思った。
でも家族としては一日でも長くいてほしいから、やっぱり可能性のある望みのあることは何でもしたかった。
仮に私とお母さんが逆だったらお母さんはどうしてたと思う?
望みがあるって知っても管とかさせないで楽にさせようって思う?
家族はやっぱり何度苦しんでても助けたい一心で望みがあることは何でもするよね?
それが家族でしょ?
みんなそれぞれ頑張ったから今があるんだよ。
お母さんはまだまだ生きなさいって事なんだよ。
まだまだやらなきゃいけないことが沢山残ってるって事なんだよ。
万が一の時はもう頑張ったやりきったやり残す事はない自分が幸せに生きられたと思えた…そういう時なんだよ。
だから無駄にしちゃいけない。諦めちゃいけない。
まだまだ辛いかもしれないけど、一人じゃないから。
本当はいっぱい頑張ってるから頑張ってって言いたくなかった。
自分も辛かった時に頑張ってって言われてこれ以上どう頑張れっていうの?って思ったりもしたからね。
だけど、最後に出てくる言葉って結局それなんだよね…それ以外、うまく言葉に出来ないんだ。
だから、ごめんね。
でもここまで一旦よく頑張ったね。
まだまだ続くけどこれからは辛い事があっても良い事もあるから。

そんな話をしました。

お母さん泣いてたけど手を握ってくれて
「あんたは本当…しっかりしてるね、良かった」

って、言ってくれました。

その場では泣かなかったけど、泣きそうでした。


そして、午前中来てくれたおばさんから電話が入ったので携帯利用可能エリアに移動して出たら

「帰る前にちょっとうち寄ってって」と言われたので、朝差し入れのドーナツ頂いたし、スタバのインスタントコーヒーのセットでも買ってお邪魔しようかな?と思って夕方の帰り際に寄ったら、ジップロックに色んなおかずを詰めて持たせてくれて…。

帰宅してから、ジップロックからタッパーに移しながら…泣きました。

お母さんも私も愛されてるなぁ、と。
恵まれてるんだな、と。

頑張ってる姿を見てくれて、何とか何か出来る事はしてあげたいって思ってしてくれた事なんだろうなと思ったら、本当に有り難くて嬉しくて。

お礼の連絡しようと思っていた矢先に逆に連絡来てしまって出遅れ(>_<)
「○○(娘さん)も会いたがってるから今度うちにゆっくりご飯食べにおいで」って言ってくれました。

見てくれている人は見てくれている。
私達家族が頑張っている事。

だから病気になんか負けていられない。
まだまだお母さんにしてあげたいことも沢山。
まだまだお母さんもしたいこと沢山。

叶えるために。。
今出来る事を少しずつコツコツと。
小さな実もいつかは大きな実になる。
成果は必ず出る。
そう信じて…。



ちなみに食事。
だいぶ食べられるようになりました。
残す量も減りました。

口からお薬を飲めるようにもなりました。
お水ももちろん。

栄養剤の点滴が抜けるのももうすぐではないかと。
お部屋も明日明後日には今のナースステーション前の重篤者向けの所から普通の部屋へ移る予定。
周りの方々がほぼ認知症?寄りのおじいさんだけで…

お向かいさんは「おーい、誰かー誰か来てー、おーい、助けてー」や真っ昼間なのに「おーい、誰かー、電気消してー」の連続で…今日はそれに対して新しく入ってきた右斜め前の方が「おー、どうしたー?」「助けてくれってよー」とお返事してたり…。
お隣さんは昨夜急変したようで家族が来て個室へ移ったみたいだった、と…。
意識がしっかりしていて、もう昼夜逆転もなくだいぶ安定しているので周りがこの状況だとよく眠れないだろうと気を利かせて先生が軽い睡眠導入剤を用意してくれたそうです(私は父と入れ替えで帰宅したので父の話)


そんなこんなな一日でした。

ひとまず今日も順調です。


今日は泣かせたけど、明日は笑わせます。