作業所はお休み。
少し息抜き+12月中旬に彼にクリスマスプレゼントでオーダーして貰っていたものが店着したとの事で彼も予定が合ったので一緒に受け取りに行きつつ食事に行く事に。

その前に母の病院に寄って顔を見に行きました。

ウトウトしていた時に夢を見た、と。

彼と私がベッドの横に一緒に立っていて
「結婚したいんです」って言ってて嬉しくて泣いて…

そこで目が覚めて、ベッドの横を見ると誰もいない。

「夢だったんだ…」と、ガッカリした。

そりゃ、そうだよね…だって部屋に飾ってある夏だか秋だかの写真の格好で立ってたんだもの。
半袖だし。

と。(^-^;)

涙ながらにそう話していて、すごく辛くなってしまいました。

入院前から「結婚は考えてないの?」「生きてる内に孫の顔が見たい」…言われ続けていて、正直それは私にとってプレッシャーでもありました。

こればっかりは私の気持ちや私の家族の気持ちだけでは動けない訳で…。

私だって将来を見据えていきたいけど、本当にこればっかりは相手がどう考えてくれているのかとかもあるので。

散々言われ続けた時は悩みました。

母の為に今の彼とのお付き合いを終わりにして、お見合いなり何なりですぐにでも結婚に進められる方とのご縁を探すか…とか。

でも、結局それは自分の気持ちを押し殺す事でもあり…。

悩みどころではありますけどね…本当に。


そんな事を考えさせられた今日の母とのお話。

少ししかいられなかったのですが、何だか少し先生の説明も終わったからなのか表情も明るくはなっていたかな?といった感じでした。

夕方からの面会には父にお願いして、私は色々考え事しながらも彼とお出かけ楽しませて貰いました。


悩み事を数え始めたら本当にキリがなくて、考え始めたら本当に辛くて。

でも不思議と泣けないものなんだなぁ、と。
泣きそうになってもどこかでセーブしていて、涙は出ない。



本当は先生のお話でかなり精神的なダメージは受けていて、それに加えて母の見た夢の話…現実…


抱えるには今の私には少しずつ少しずつ重たくなってきました。



それでもまだまだ抱えていく事はたくさん。
その中に小さな希望でも持てたら少しは楽になるのかな?

ひとまず、今は母の表情が明るい時がその「小さな希望」だと思って…頑張ります。