12日(土)に監督さん・大工さんを交えて打ち合わせをしました。事前に課題部分について指示書を作成して、監督さんには送っています。また、当方からは精算金の概算見積もりを出してほしいと要望しています。打ち合わせの内容を備忘としてまとめておきたいと思います。青字が監督さん・大工さんのコメント、赤字が私のコメントです。いつも通り読みにくくてすいません。

◇リビングの幕板
・ランバーコア材とL字金具を既に用意しているが、ランバーコア材は1820mmが最大のサイズとなり、継ぎ目が必要になる。
・取り付けと寸法について、案(下図)を作成した。ランバーコア材は1820mmを超えるものについては、こちら(施主)で用意する。
・取り付け位置と方法については、問題なし。2箇所留めとしている箇所は場合によって1箇所で十分かもしれない。幕板はペンキが20日前後に入るのでそれまでに準備してほしい。

(幕板の取り付け位置と寸法(案))

近くのホームセンターでは取り扱いが無かったので、本日家族レクレーションついでにジョイフル本田で調達することにしました。

(サイズ2440のランバーコア材)ジョイフル本田でもシナランバーコアでは1820を超えるものが無かったので、ラワンランバーコアで代替。




◇エコカラットの施工範囲の確認・追加
・県民標準(プレシャスモザイク・カッセ)の追加については問題なし。ただし、出隅・入隅は、(専用の部材を使用していないので)若干断面が出てしまうこともある。
・了解した。


◇火災報知器の設置位置の確認

・1F・2Fとも壁付が可能かどうか確認する。キッチンについては、指定の箇所(下図)では、頻繁に誤報知してしまう。
・キッチンについても壁付としたい



◇階段部の天窓の筒の施工について
(追加費用がかからない)標準の範囲では、天窓の周囲を起点として、長辺(下図では水平方向)は真下に筒を落とし、短辺(下図では垂直報告)は多少広げる・・・といったイメージとなる。(⇒天窓の枠に沿って真下に筒を落とすものの、多少袖が広がるように調整・・・と理解しました)

・下記の案B(陽があたっている西側に壁を作らない)はどうか。費用はどの程度に?

・勾配天井の必要面積分(1坪あたり33,000円)と高所足場台(27,000円)が必要となる。
・了解。では追加必要は支払うので案Bでお願いしたい。
・くれぐれも施工は注意してほしい(大工さんに対して)。

思う所はありますが、精算金の概算見積もりを踏まえてGOとしました。


***

◇精算額の概算見積もり

過去の先輩ブログから、精算時に結構追加費用が掛かっていた方もいらっしゃったので、資金繰り等を見越して事前に概算額を出してもらいました。

◆マイナス要因(契約段階の想定に対して不要となった部分)
・敷地通路養生・ガードマン ▲169,000
・化粧束(5本⇒3本)   ▲32,000


◆プラス要因(
契約段階の想定に対して追加で必要となった部分)
・残土処分費(16㎥⇒24.5㎥) +41,650
・タイル(エコカラット) +18,000
・木工事(ニッチ3ヶ所⇒9ヶ所・幕板・各種加工・・・) +54,000
・照明のオーバー分  +115,810
・配線のオーバー分(19ヶ所)  +78.660
・渡り配線(6ヶ所)  + 13,200   その他


全体で20万ほどの追加となりましたが、予想よりは少なかった印象です。よって、上記の天窓関連の追加施工費(5~6万)やバーティカル・ブラインド(55,000円)も執行することにしました。ちなみに、我が家はカーテンをしばらく設置する予定がありません(⇒なので多少の追加費用も良しとします)。