2020東京五輪決まりましたね。
7年後というと遠いような近いような・・・いずれにしても、いろいろとこれから楽しみです。埼玉スタジアムなども使われるといいですね。


さて、今回は、メンテナンスの記事の2回目です。
ここ最近、気になっていたことを2点記事に残したいと思います。(やや汚い画像もあるので、お食事中の方はすみません)

(1)マグナ・ホワイトバーチについて
我が家の床は、洗面・トイレを除き、すべてセンエイのマグナ・ホワイトバーチです。床の色が白系統であるため、落ちた髪の毛やちょっとしたゴミは確かに目立ちます。

それらはコロコロや掃除機で取ればよいのですが、外からの風がよく吹き込むキッチンは、外からの砂やホコリが沈着したのか、やや黒ずみつつあるような気がしていました。雑巾で強くこすると、汚れていることがよくわかる・・・という状態でした。先輩ブログでも指摘があり、我が家でも同様に感じました。

・掃除前(左上。左端から5列目をこすってみました)



・拡大図



重曹でゴシゴシと汚れを落としました。写真ではわかりにくいですが、掃除後はかなり違います。やはりきれいな方が気持ちいいですね。

・掃除後


家のその他の箇所はそれほど汚れているわけでもないので、再度ワックスやコーティングをするのはまだ先かと思います。
白い床は色々と手間がかかるような気がしますが、「汚れている状態がすぐわかる」ということを利点として、前向きに捉えたいと思います。


(2)TOTOバス・ほっからり床について
少しずつ目地に汚れがたまるようになってきました。
気づいたときにちょこちょこと掃除するようにしていたのですが・・・。

・掃除前。まさに生活感が出てきています。



本格的な掃除を延ばし延ばしにしていましたが、そろそろまずそうです。

マクロ機能で撮影。写真でみると相当汚く見えます。



こちらも重曹でゴシゴシとこすりました。まだ「しつこい」というほどのレベルではなく、頑張れば何とか(パッと見では)落とすことができました。専用のブラシがあった方がよいかもしれません。


・掃除後。写真で撮るとまだ汚れがあるように見えますね。来週もう1回くらい掃除した方がいいかも。




***

次回は、床下点検口の中がどうなっているか確認したいと思います。