23日関東圏で地震、M6の最大震度5強が足立区であった。

私の住む長岡市も記憶に新しい昨年10月23日『新潟県中越地震』があり、やっぱ

人事に思えないのです。


専門学校の頃の友達も多く東京にいたり、前の会社で2年ほど東京に住んでいた事もありまた、

私の弟も東京に今住んでる事もあり・・・・。


お怪我なかったでしょうか。御無事を祈っております。


近年は、地震大国日本も活発の期間に入ったのでしょうか?

いろいろなサイトで今年中に関東に大きいのが来る・・・なんて噂もちらほら。


震度5を超えると・・・尋常ではなくなる。(私の体験)

思い出すのも嫌な10月23日の当日。


現場で打ち合わせが終わり(当時、工場の内装工事をやっておりました)

さて、車に乗り込んで今日は早く帰れそうだ。子供と風呂に入れるかなと思いながら


エンジンを掛け今駐車場から出ようとするその時!


下から突き上げがきて・・・車がまるでトランポリンのように跳ね上がり・・・

『パンクか?』『一体どうしたんだ・・・』と言う考えが約10秒間くらい。


車から降りると工場の社員さんが一斉に逃げ出してきた。

『地震だ。震源は?家族は?』

『携帯でTel』・・・しかしもう繋がらず(pm5:56~ほとんどその日は繋がらず)


とりあえず嫌な汗と家族の無事が気になる。

(普通であればご飯の支度のとき・・・ガスを使ってるはず・・・)


もう1度エンジンを掛け車を走り出す瞬間・・・2度目だ。

(しかし一刻も早く家族の元へ)


走り出す途中そして走り出すといつもの景色と違う事が分かる。

(停電だ・・・)


長岡市は、日本一の信濃川を堺に東西に分かれて市がある。

今いるのは、川西。当時住んでいるところは川東。


通常15分くらいあれば家まで行けるが・・・。


カーラジオを聞くという冷静な判断がこの時は分からず・・・。

ただ闇雲に運転していたと思う(交通ルールは厳守して)


渋滞を考え4つの橋の内、一番空いていると考えられる橋から帰ることにした。


橋の真ん中付近まで行くと・・・また余震。

(橋が落ちたら信濃川の餌食になるな)

なんとか橋を渡りきり家路を目指すがこんな時なんと遅い事か・・・。


~経験に基づく地震対策~

必ず・・・・・非常用持ち出し袋(ラジオ・充電器・軍手・ポリ袋・非常食 等)

長岡は、車社会なので車のトランクに、肌掛け・小さい子供がいるなら子供服など


その他、多少の現金やペットボトルや飲み物など。

家の中は

たんすなどは壁に固定する。家具や食器収納類なども固定がBEST。


あと、僕はガソリンが4分の1位になると常に満タンを考えます。

(車中泊を考えて)


いざと言う時にパニックになると思いますが

パニックを最低限にする為に家族で災害があった時に

どういう対応するか考えとくのも大切です。



・・・・・震えた子供たちそしてかみさんの無事が分かりその日から今日まで

怪我なく無事でいる事は何よりです。


PS、余震・・・怖いです。身構えます。肩こりになります。

救急道具も用意しておいたほうが絶対良いです。