青梅が店頭に並ぶ季節がやってきましたね。
青梅はこの時期だけしか手に入りませんから、ワクワクしちゃいます。

できるだけ小さくて固くて青い小梅を探すのが大変ですが、
見つけたときは嬉しくなります。

 

私がつくる酵素水は超簡単です。
一度仕込んだら、出来上がるまで放ったらかしでいいからです。
発酵を促す砂糖なども一切必要ありません。


上の段、左3列は今年仕込んだ青梅、右端は枇杷の葉。
下の段、左は2017年に仕込んだ金柑、真ん中は2018年の青梅、右は5月に仕込んだネーブル

 

★ 買ってきた青く固い梅をザックリ洗ってヘタを竹串で取ります。

★ 予め洗浄と煮沸させて殺菌した保存瓶が丸ごと入る容器に素粒水を満たします。
★ 瓶の7割くらいになるように調整して水中で空気が入らないように密閉します。

★ 逆さにしてみて空気が入っていなければ完成です。

 

下準備さえしていれば、5分ほどの作業です。
後は冷暗所で4週間ほど放置してガスが出ていなければ出来上がりです。
瓶を開けたときにシュワシュワと発酵ガスがでているのは、まだ発酵が終わっていません。

梅と素粒水だけですが、腐敗しないんですよねぇ。
サロンには2016年に仕込んだ酵素水もありますから見て下さいね。

 

素粒水について詳しく知りたい方はご連絡して下さいね。
092-981-3241 シャローム