皆川ギター工房 引っ越しました。 | 皆川ギター工房のブログ

皆川ギター工房のブログ

東京都足立区北綾瀬にてアコースティックギターの修理(リペア)とメンテナンスを中心に営業中です。
ギターに関することなら何でもご相談ください。

アメブロ、お久しぶりでございます。

先月の中頃から通常の仕事はストップして引越しの為に時間を使っておりました。

引越しは大変だと思い、当初少し時間を取り過ぎ位の気持ちでスケジュールしましたが、時間に余裕は無く丁度ピッタリ位でした。

 

この看板は持ってきて、ドアに貼り付けました。

ぴったし、10年間ここでやりました。

沢山の出会いに大感謝。

ここから徒歩5~6分の所へ引越し。

 

トイレの奥が塗装室、塗装ブースは引越し出来るのだろうか?と1番の心配。

ドアからは塗装ブースは出ないので、横の壁を壊してそれが一番先に引っ越し、12月17日。

天井の穴は、排気口へつながる穴。

 

隣の部屋に出して、今写真を撮ってる位置のドアを壊して、移動。

 

軽ワゴンで何回往復したことやら。

一人で軽ワゴンで移動できないボール盤等は、移動最終日に人手とトラックを借りて移動。

 

もうこちらの仕事場は、すべて壊して、地べたのコンクリも剥がして、すっからかんのがらんどうです。

 

引越しを手伝ってくれたのは、この皆川ギター工房と一緒に成長してきた、北島優一と言うギターリストと3年位週2ペースで仕事を手伝ってくれている山口と言う男。

この日、優一がとってくれた写真はこちらで。

パーカーを着てるのが山口。

 

一人で仕事を始めてから求人の必要はなかったのですが、あまりにも熱心な人が続いて来るので、これも縁かと思い10年前ここへ越すタイミングでうちで仕事を覚えたいと言う人と一緒に始めたのですが、私に余裕が無くこの人には1年位でやめてもらい、今後弟子っぽい人を取ったらこの人に悪いなと思い、それ以来すべてお断りしてきたのですが、3年位前この山口が熱心に、と言うか随分と思い詰めっちゃって来ちゃったものだから、

「とりあえず自分の仕事はやめるな。」と言って、週2で遊びに来たら教える、そんな気構えで3年。

ずいぶんと仕事も覚えましたし、この引越しを機に、週2ですが、スタッフがもう一人いますと言って、これを見たら前の人に許してもらえたらいいな、なんて考えています。

 

 

 

新しいところはまだ前の看板跡に整骨院の文字が残っていたり、中もちゃんと整ってないので、後々落ち着きましたら見て頂きます。

とりあえずドアに古い看板を。

 

新所在地

足立区谷中1-31-1

 

今後ともよろしくお願いいたします。