アムール工房 Nゲージ 鉄道模型 リアル再現ジオラマ完成 大井川鉄道 千頭駅 ご紹介 | 鉄道模型の未来を広げるアムール工房

鉄道模型の未来を広げるアムール工房

鉄道模型関連の事は、お気軽に、プロフのメールアドレスまで
営業時間は(月・木・正午~22時まで)(火・金・正午ぐらい~翌・正午ぐらいまで)(水・日・お休みなさい☆)

     
        

            



アムール工房店長アムラジ、アムブロご観覧頂いているリスナーの皆様、お久ぶりでございます。
のやまだユギーです♪


いゃぁ~それにしても、とにかく暑い!!

ボラセーラ(^-^)/
工房は、クーラーなしとなるので、猛暑ですよ!!


ビンボコりんのアムールは、クーラーは贅沢となるので、設置せず、毎年、ガンガンに扇風機を3機稼動させ、頑張っております。

しかし・・・やられましたよ・・・熱中症に・・・

ヒゲも、ミスターも・・・そして僕も・・・

バタバタ作業をし、塗装やら何やらで結局、換気をしているので、クーラー付けても意味が無い状態なのです(汗)

だだ・・・暑い状態は厳しいので、とにかく、水分補給はこまめにしながら、本日も製作に励んでおります。



なに?やまだの夏の愚痴なんか聞きたくないって?

そりゃー失礼しました。



アムラジ・アムブロ、リスナーの皆様にアムール工房より、ご案内があります!!

やっと完成しました!!、5月に取材(アムールいかがでしょう~2014・体張ります!!格安取材旅in東海)

を覚えておりますでしょうか??

ブログ並びに、Vをご紹介しており、途中となっておりますが・・・(汗)

この約2ヶ月間は、大井川鉄道線・千頭駅リアルジオラマを製作しており、オークションへ中々数多くまでは、出品できなかった状態でした。

この大井川鉄道線・リアル再現ジオラマ(千頭駅)は、以前から、アムールがお世話になっている


静岡県は、寸又峡温泉・・・山湯館(さんとうかん)さんのオーナー様より、期日が短い状況で製作は、可能ですか?とご依頼があり、不安ではありましたが、期日内での製作が無事終える事ができ、本日、無事に、山湯館さんに、到着したと先ほど、オーナー様よりご連絡を頂きました。


アムールにとって、とても貴重で、最高のお仕事を与えていただき、感謝しております。

この場をお借りし、山湯館さんオーナー様・・・並びに、スタッフの皆様、誠にありがとうございます。



材料も買えなく、アムールがはじまったあの5年前の事を思い出すと・・・恥ずかしくなり、今では、自信を持って、最高な作品が製作できるようになりました。

製作~完成まで信じて、ご注文頂いた、オーナー様、本当に感謝しております。

あの、大井川鉄道の千頭駅を完成させ、今言える事は、継続は力なりと成せばなる!だと

僕も、ヒゲも、ミスターも、アムールスタッフは、心に思いました。


もう、ご存知の方もおられるかと思いますが、完成しました。

静岡県は、私鉄 大井川鉄道線・・・千頭駅リアル再現 Nゲージ鉄道模型

アムール工房製作・ジオラマの完成状態をご紹介させていただきます。

既に、ユーチューブには、動画配信済みとなり、ご観覧してくださっている皆様、誠にありがとうございます。


それでは、はじめに、動画より、お楽しみ頂ければ幸いです。










上記動画は、いかがでしたか??


実際と異なる部分は、ありますが、お許し願います。


ジオラマベースは、オーナー様に指示となり、ディフォルメでの再現となります。

しかし、車両を展示すれば、雰囲気での楽しみが倍増となるように、製作をさせていただきました。

このジオラマは、静岡県・寸又峡温泉・山湯館(さんとうかん)さんへお越し頂ければ観覧できますので、是非!!大井川鉄道線へ行く際には、立ち寄って頂ければ幸いです。



ジオラマの画像のご紹介を致します。






・旅の始まりは、静岡県は、JR東海道線(金谷駅~)

大井川鉄道線は、その後、新金谷駅と駅はなる。

SL川根路号は、新金谷~家山~千頭の区間を運行する(乗車券の他に・別途急行券)が必要となる。

懐かしい響きの急行券だ!!

上記ジオラマの画像は、金谷方面~千頭駅に到着間際の全面展望状態での撮影となります。

いかがでしょうか??









到着をすると、千頭駅となり、上記の画像のような光景が広がる。








夏休みとなれば、千頭駅には、数多くのお客様と共に、SLが並ぶ、そのイメージで撮影

もちろん普通電車も待機中!!







千頭駅は、山と大井川に囲まれた緑豊かな場所に位置をする。

そのため、上記画像は、山から撮影をし、千頭駅を下見した状態である。

井川線と廃線路(廃車体置き場)に転車台を撮影






上記は、大井川鉄道線・千頭駅のおよそな全体図をフロントから撮影



・ここから、下記は、ばらばらの撮影となりますが、ご理解願います。







・ホーム2・3番線アップとなります。








転車台アップとなります。







千頭駅のホームと駅舎部分のアップとなります。







駅舎入り口の側面から撮影










・大井川鉄道では、昔、鮎の里をしておりましたので、現役の頃をジオラマで復活させました。


お食事スペース・鮎のつかみ取りスペースなど、細かい部分まで、再現致しました。





・大井川鉄道線の旅は、千頭駅がSLの終着駅である。

しかし、その先には、井川線(アプト式ライン)が井川駅まで、通じている。

井川線側より、撮影。






・下記画像は、千頭駅前と、お土産などの商店を作り、撮影。





























撮影時にお世話になった、カフェRenさんも再現しました。





千頭駅前の横部分(井川線踏み切り)付近には、お手洗いがあり、再現しました。

小さな滝があり、お水が流れていました。



・それでは、千頭駅構内へ戻ります。

















皆様、ご注目下さいませ。

線路の終わり部分には、SLの形をした・・・・鳥の形をした・・・

植木があり、今回も、モニュメント・ヒゲによる再現となります。


このジオラマには、モニュメントがあり、駅舎外のタクシー乗り場付近にも、あったので、ひげがバッチリ再現しております(笑)


































・☆それでは、最後に電飾を点灯しての撮影をご紹介☆





はじめに、転車台&おとぎの里部分電飾点灯となります。


大井川の道の駅となります。







上記は、鮎の里となります。







上記は、夜の千頭駅イメージとなります。

沢山の電飾を組み込み、信号機まで再現致しました。








上記は、商店街となります。










千頭駅の全体となります。




いかがでしたでしょうか??


今回の製作期間は・・・約2ヶ月となります。


電源はAC化とし、2電源設定となります。


皆様、最後までのご観覧、誠にありがとうございました。