【我が家の家計の夫婦分担どうしてる?】
なかなか友人にも聞きにくい話題ですね・・
お金のことなかなか聞けない・・
分担がわからない・・
カードローンが残っている
この手の話をよく相談されます。
この感情や行動の裏には
『嫌われたくない』
の感情があるからだと思います。
わかる・・
私もそうでした。
だらしないって思われたくなくてね(笑)
そこで、我が家が実践するルールをご紹介します!
私たち夫婦もまだまだ改善中なので、ご参考までに・・
同棲する時も参考になると嬉しいです。
ルール1
①3か月~半年に一回、財務会議を開く。
※家計変わる時、臨時の出費があるときは臨時会議アリ
定例化することで、精神的負担を減らしてます。
言い出しにくいとか
事あるごとに小言のように言う
時間をなくす目的です🍀
普段の会話は楽しく、会議は問題解決に努める態度で臨みます(笑)
②今のところのベストを決定して試してみる
これ、本当に大事です
完璧なものをつくるのでなく、
まずはこれでやってみて、
二人がどう感じるのかを確認するようにしています。
『こう決めたのになんでできないの?』
なんてケンカにならないように、
どちらかに負担が行かないようにしつつ、
試してみるのという余白を持つことにしています。
③財務会議は飲みながら家以外で話す
なんとなく決まったルールですが、
場所を変えてラフな気持ちで話すとよかったです♪
お酒飲んでるから楽しいしね♪
気分を変えてやるの良かったですw
④出費の項目にわけて分担してます。
夫→家賃と貯蓄 残りおこずかい
私→生活費、教育費 残りおこづかい
年収やボーナスは把握していますが、細かいところは本人任せです。
こんな感じで、縛られすぎるのが嫌な二人はw
自分の自由なお金に余白残すようにしています。
他人が一緒に生活するというのは大変なことです😊
互いに、意思をもって家庭を考えれるように我が家では『財務会議』という形で仕事風にしています♪
参考になると嬉しいです♪
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\\悩み多き20代・30代の女性のHAPPYの応援をしたい//
と思い美容業をやって10年!
年間7000人のお客様が来店するサロンを
経営してきた経験をいかして
若い女性の多方面にわたって悩みを解決するために
≪キレイの秘訣≫
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