小さいカフェの使い方 | everything's under control

everything's under control

すべてのことは解決できる....はず。

よく行くcafeに訪れてみると、前回来た時より椅子の数が無理やり増えていて、「オーダーしたものが来てから1時間以内の滞在でお願いします」との張り紙がしてあった。

それを見てた私に気づいた店主が「あ、それ気にしなくていいからね」と。察するにちょっと前にigにプリンがアップされてしまってから、プリン目当てに大人数のig女子が殺到してるんだろうなと。しかもただでさえ安価なcafeなのに、プリン1つで長時間粘るんだろうなと。 
 
それは個人経営の店側にしては大迷惑だろうと。
 
そのcafeは店は今時風だけど、近所のおじさんがちょこっと来て数分でコーヒーを飲み干し、ごちそうさま!と去る感じで、私もいつも30分くらいで居なくなるとこ。女子が大人数で押しかけてペチャクチャ長時間話す様なとこではない。そういうのはスタ◯とかド◯ールとか席数の多いチェーン店でして欲しいし、個人経営の小さいcafeには行列が出来るのも私にはおかしいと思う。igの影響は良いこともあれば、怖いことも。
 
そういえば星野源さんのご実家のお店も雰囲気に合わない女子たちが大人数で押しかけて、ついには店主がお店を閉めてしまう残念な結果になったとの記事を読んだ(真相はご実家の方にしかわかりませんが…)
皆何を求めてそこに行くの?星野源さんとお近づきになんかなれないよ…逆にそういうのには離れてくんじゃない?って思った。
 
この前行ったやはり個人経営の小さいcafe、ほぼ95パーセントおひとり様、皆一様ご飯を食べ、コーヒーを味わい、少しゆっくりして次に備える様に出て行く感じ。
 
しかし、お昼少し過ぎに女子大生3人組が来店した、心地よかった静けさがぶち壊された。先ずメニューがあーでもないこーでもないからはじまり、終いには3人ともバラバラのオーダー、店主も困り気味。オーダー終わったら今度は得意の恋バナを大声で話し始める、居たおひとり様皆そそくさと居なくなりましたよ。
 
ほんとに、小さなcafeに来る際には声のトーンには気をつけて欲しいし、できれば大人数で押しかけてくるのは考えて欲しい。
 
もう一つ清澄白河にあるcafe、こちらも店主おひとりで切り盛りされている故、店頭に「3人以上のご来店はご遠慮、ご相談ください」とある。これに対して文句を言う人もいるが、FBにも理由と共に丁寧にお願いがされている。私は店主が正しいと思う、もともと1人で対応できる人数は限られているし、待たされたら待たされたで文句を言う客は必ずいるし。早く食べたり、ペチャクチャお喋りしたいなら、それなりのcafeを選べばいいだけ。 
 
 
お客様は神様ではありません。
日本人は間違って言葉の解釈をしている。
 
 
小さいcafeではできるだけひとりかふたりで周りに迷惑にならない様に常識範囲の滞在時間で楽しみたいものです。
 
私の持論なので勿論反対意見などもある事は承知です。