ももえる@小3。

 

今年初めて、1人でおばあちゃんちへ行きました。

小1から勧めてはいたけど完全拒否だったのに、お正月におばあちゃんに勧められてすっかりその気に。

その気になったのはいいけど、親が知らない間に決定事項になっていたので、慌てる大人たち。。。

 

「だって、おばあちゃんがおいでって言ってたもん。その時に行くってお返事したし。」

「そうだけどさ~~~、いつ行くかとか、チケット取ったりとか色々予定があるわけよ~~~。」

 

案の定、そそのかした張本人のばあちゃんも忘れており、

「ええっ!?そんな急に言われても・・・」

「え?私が言ったの?」

 

バタバタだったけど、何とか調整をつけ、

行きは中間地点からお友達の車に便乗させてもらって移動。

帰りは一人で飛行機。

ばあちゃんちには、妹親子が泊りに来てくれて、パラダイスのような楽しさだったようです。

 

1日目。

移動。お友達と仲良くおしゃべりして、1時間ほどしたらことっと寝たらしい。

 

2日目。

午前中は、図書館に連れて行ってもらった。

本好きなももえるにはパラダイスだろう。

午後は、妹家族がやってきて、いとこと遊び、

夕食後には花火までさせてもらって、「うらやましいだろー」とLineが来る始末。

 

3日目。

妹家族と滝遊び。

流しそうめんや焼きシイタケを食べて大満足。

夕飯は、手巻き寿司。

パラダイスすぎでしょ。

行きの車、帰りの車、帰ってきてからも爆睡をかまし、夜眠れなくなるというハプニングのせいで、夜中に帰ってきた弟の夕飯に付きあったらしい。

 

4日目。

前日眠れなかったこと、弟を朝見送れなかったこと、妹家族が帰ってしまったこと、一人で飛行機に乗る不安などから、グダグダダラダラの情緒不安定に。

あんまりご飯も食べずに、テレビで飛行機という言葉が出るとビクッとしていたらしい(ばあちゃん談)。

後から聞いたら、本人は平気だったと言っていたけど?

じいちゃんに公園に連れて行ってもらって、何とか持ち直したようだ。

 

帰りの飛行機は、ANAのジュニアパイロットサービスを使って、保護者引き渡しまできっちりして頂けたので、親も安心。

そんなこんなで、無事に楽しく行って帰ってこれた。

とうとうももえるも一人旅するようになったか~とちょっと感動。