ちゃえる@年長

 

来年は小学生。

ももえるが年長の時なんて、すらすら絵本読んでたぞ。

愛読書は「学習漫画 からだのひみつ」だったぞ。

それなのに、それなのにーーー。

なんで、自分の名前ですら読めないのよーーーーっ。

 

 

小学校の先生なママ友に相談すると

「そんなの気にしなくていいわよ~。

小学校で教えるし、変な癖ついて自己流で覚えるより、ちゃんと習って覚えた方がいいわよ~。」

・・・とは言うものの・・・。

心配でたまらん。

 

興味を・・・興味を持たせればいいのよね・・・

そうだ!!

産休に入る大好きな先生にお手紙を書こう!

(読めるようになるのなんて待ってられないから、書けば覚えるでしょ。)

 

 

ちゃえるにおススメすると「やる!」と乗り気。

よしきたーーーっ

ちゃえるに書きたいことを聞いて、落書き帳に練習。

清書して、先生に渡す。

 

最初は自分の名前。

次は先生の名前。

そして、「だいすき」とか「ありがとう」とかのメッセージを練習。

先生もいつも喜んで受け取ってくれて、ちゃえるのやる気も上昇!

 

 

しかし・・・

ちゃえる、意外と字はうまいの。

でも・・・あまり読めるようになってないのよね。

書けるけど読めないというか・・・

なんで?

様々な疑問をはらみつつ、文字の練習は続く。

 

 

先生最後の登園日。

ちゃえるが書いたお手紙も渡して、

先生もちゃえるにお手紙くれて。

これで字が読めるようになるかな!?

 

・・・と思いきや・・・。

数回私に読ませて終わり。

字の練習も、目的を失ったのでやる気なし。

うわぁぁ~ん。

 

 

小学生まであと9ヶ月。

果たしてひらがなは覚えられるのか?