”だご汁を食べに下萬屋(したよろずや)に行ってきた!” | つめこみキューブ

つめこみキューブ

ガチャガチャや食玩、フィギュアなどを紹介する玩具レビューブログです。
お弁当のポテトサラダ的なポジションを目指して頑張ってます(´∀`)

おおう…。

気づいたらブログを放置して一ヶ月超…。

時が立つのって早いですねっ☆

 

ガチャやら食玩はチマチマ買っているんですが、相変わらずレビュー写真を撮る元気がないので、今回はぷちお出かけ記事を更新いたしやす。

 

 

久しぶりに熊本県宇城市不知火町にある下萬屋(したよろずや)さんに行ってきました。

ここは熊本の郷土料理であるだご汁が食べられるお店です。

一度紹介したことがありますね。

その時の記事はこちら↓です。


 

今回は色々変更になっていた&なることがあったので再度紹介します。

 

 

まず営業日が変わっていました!

今までは土曜日と日曜日に営業されていたんですが、店員高齢化につき日曜日のみの営業になったそうです。

 

あと毎度のことながら、当日予約していかないと食べられない可能性が高いのでご注意ください。

11時半についたら、すでに「本日完売いたしました」の張り紙が貼ってあり、予約していない人は断られていましたヽ(;´ω`)ノワオ

 

 

また入ってすぐところに価格改定のお知らせが貼ってありました。

平成29年(2017)4月より値上げされるそうです。

だご汁定食が500円から700円。

だご汁単品が300円から400円。

今までが安すぎたんですよね~。

700円でも食べに行きたい美味しさですぞ!

 

 

2階の部屋はこんな感じです。ひゃはー。まだ誰もいないぜー。

 

 

今回のだご汁定食はこんな感じ!

だご汁以外のおかずはその時によって変わるんですよー。

 

 

海老入りのだご汁はあっさりしていてとてもおいしいです。

だご(団子)ももちもちツルツル~(*´Д`)=з

もうすぐ2歳の子供もパクパク食べていました。

 

 

海老入り野菜かき揚げとふきのとう、お芋の天ぷら。

それにキャベツとトマト、わさび菜のミニサラダ。

野菜のかき揚げは結構ボリュームがありました。

ふきのとうは苦くて季節の味って感じ。

 

 

なますとお漬物はおにぎりにぴったり!

 

 

気になった方はぜひ行かれていみてはいかがでしょうか。

3月いっぱいはだご汁定食が500円で食べられますよ!

そして行かれる際は電話で営業しているかの確認と予約をされてください。

小耳にはさんだところ、8時過ぎくらいから電話OKらしいです~。

 

というわけでお出かけプチ情報でした。

 

下萬屋(したよろずや)
住所:熊本県宇城市不知火町1845-3
電話:0964-42-2121
営業日:日曜のみ
営業時間:11:00~14:00