マクドナルドの期間限定バーガーは必ずと言って良いほど食べるのですが、昨日のランチはこちら。

サムライマックとチキンクリスプです。

私、グラタンが苦手なので「グラコロ」は食べられません。

 

さて、1年前のこと。

我が家の洗濯機を買い替えました。

 

数日前のこと。

妻が「乾燥ができなくなった」と。

話しを聞くと、少し前から乾燥に時間がかかっていたようで。

 

ところで、この洗濯機には新機能がありまして。

昨年発売のこのモデルから搭載されて、最新モデルにも搭載されている「らくメンテ」と言う機能です。

 

どんな機能かと言うと、乾燥フィルターが無くなり、糸くずフィルターですべてを集約できるようになりました。

メーカーサイトにも「乾燥フィルターなくしちゃいました。」と書かれていて、確かにメンテナンスが必要な乾燥フィルターは無くなりました。

 

しかし、内蔵されているフィルターは存在するんです!

「保護フィルター」って言うんですけどね。

この保護フィルターに水を流してフィルターに付着したホコリ等を洗い流して糸くずフィルターに溜めると言う機能なんですね。

 

昨日、修理に来てもらったのですが、結局この保護フィルターに付着したホコリ等が水で流されきれずにこびりついた状態で目詰まりしていて、それにより乾燥機能が作動しなくなっていたようです。

 

修理に来た方曰く、同じような症状が多くてネットにも投稿されているとのことだったので調べてみたのですが、価格の口コミにもウチと同じ症状で、同じ修理をした方の投稿がありました。

 

改良後の保護フィルターは従来の物より目が粗いようですが、それでも細かく思えました。

取り外した従来の保護フィルターも見せてくれましたが、かなりホコリ等が付着していて目詰まりしていましたね。

 

ちなみに「らくメンテ」機能の洗濯機は「乾燥フィルターなくしちゃいました。」と言うことですから、表面上は乾燥フィルターが存在しないんです。

そんなわけですから、内蔵の保護フィルターは自分では掃除や交換ができず、修理業者に依頼しなければ交換をすることができません。

 

もし、改良後の保護フィルターも目詰まりして、また乾燥できなくなったら修理の依頼をしなければならないとか、面倒ですね。