大型連休も明日で終わりですね。
今日まで三日連続でジムに行って結構運動をしました。
連休最終日の明日は休館日なので、家でゆっくりします。
さて我が家の二女。
PASMO定期券を紛失しました。
しかも二度目です。
前回は落とし物として届けられましたが、今回は現時点で届けられていません。
ただ今回は学校の帰りに自宅最寄り駅で改札を出た後、帰宅をするまでの間に紛失しました。
つまりPASMO定期券で改札を通過しているんです。
駅を出た後に帰り道でスマホをPASMO定期券を入れているところに入れようとしたときにPASMO定期券が無いことに気付いたらしいです。
駅まで戻りつつ、落ちていないか捜したようですが見つからず。
二度目の再発行をしました。
二女は「モバイルPASMOにしてくれないからだ!」などと逆ギレをしていました。
どうですか?みなさん子ども(中高生)の定期はモバイルにしていますか?
実は二女のPASMOをモバイルにしなかったのには理由があるんです。
それはSuicaとの大きな違いです。
本人名義のクレジットカードが無い場合、保護者等のクレジットカードによる購入ができず、各種決済サービスを登録して定期券を購入しなけらばなりませんでした。
ところが調べてみたら、今年の4月から保護者等のクレジットカードによる購入ができるようになったようです。
さっそく、二女のPASMOもモバイルPASMOに移行しました。
ちなみに以前から保護者等のクレジットカードによる購入が可能だったモバイルSuicaですが、3月からチャージにも保護者等のクレジットカードを利用することができるようになりましたね。
また長女の通学定期券はモバイルSuicaなのですが、こちらは私の家族カードを長女名義で発行しているので、家族カードで購入をしています。