毎年、医療費控除の確定申告を自宅のパソコンで行っています。


国税庁のホームページからe−taxで申告するんですが、いつもは医療機関の領収証をEXCELの集計フォームに入力してそれを添付していました。


今年は、せっかくマイナンバーカードがあるので、マイナポータル連携で申告してみようと思いました。


母親のマイナンバーカードは電子証明書の更新をしてなかったため、役所で更新してもらいました。

マイナポータル連携するには、事前準備が必要です。


母親のマイナンバーカードをマイナポータル利用者登録を行い、私のマイナンバーカードで今度はログインして代理人登録を行いました。


去年の医療費の情報が確定するのが、2月9日だったので、今日申告することにしました。


初めてだったので、事前準備や手探りでやってみたので、思ってたより時間がかかりましたが無事出来ました。


マイナポータルと連携することで、医療費の入力作業せず、データを読み込みするだけなので、ラクでした。

代理人登録しておくと家族の医療費も合算することが出来ました。


来年はもう少しスムーズに出来るかな。


昔、申告会場に行っていたことを考えると便利になったな〜と思います。