旅 -龍泉洞:岩手県- | ゆめ日記

ゆめ日記

結婚以来、ずっと姑との同居。いろいろありました。でも・・・
姑が亡くなってみると、いい思い出かな?なので、タイトルも変えました♪

十和田湖を後にして、一路龍泉洞へ。

この時移動した県は、青森→秋田→岩手です。



十和田湖を見下ろす高台にて。



途中、いくつかの滝の看板につられて寄り道を。

 

かなりいい滝に巡り会えて、みちくさもいいもんだ!と思ったものです。

でも、これ以上に滝の看板があって・・・
全部見に行ってたら、龍泉洞をパスしなきゃならなくなる・・・と
泣く泣く(?)看板を見て見ぬフリをして通り過ぎ、龍泉洞へと向かいます。

もうお昼はとっくに過ぎています。
龍泉洞の水を買った事がある道の駅岩泉まで行って食事。



あまりにもコロッケの幟が目に付いたので頼んでみました。

 

私は牛乳味噌ラーメン、夫は冷麺。
美味しかったですよ~!
店員さんもとてもフレンドリーで、良かったです!

 

いよいよ龍泉洞。

入った途端、さぶっ!!!と。
何しろ外とは15~20度は違います。

鍾乳洞の中は常に10度~15度位。

この日の気温が30度近かったので、さぶっ!となるはずです。

 

地底湖の水は透明過ぎて青く見えます。
豊富な地下水がわき出ているのでしょうね。
水が流れる音がすごいです。

気の遠くなる年月をかけてできた鍾乳石なんでしょう。
柱のようなものや、石仏のようなものまでありましたが

 

何しろ、暗い中・・・
カメラのフラッシュを点けていいのか点けない方がいいのか・・・
全く分からず写真を撮ってたし、暗い中で写真の出来を確認する事もままならず
ぶっちゃけ、外で見た写真は・・・
はぁ・・・ってなのばかりでした(涙

まぁ、雰囲気だけは分かってもらえるかな?



ここが一番深い地底湖かな?
深すぎて、暗すぎて、よくわかりません。
ここにデジカメやスマホを落としてはいけないと・・・必死でしたよ(汗



あぁ、やっぱりこの地底湖のすごさが写し切れていない・・・



幻想的な鍾乳洞、地底湖を見て
結構、上がったり降りたり大変でしたけど、
地球の神秘を感じました。

龍泉洞を出ると、案の定メガネは真っ白に曇ってしまいましたとさ(笑

さて、これで今回の旅の目的地を見学するのは終了しました。

カーナビの目的地を「自宅」にし
カーナビが示す「到着時間:3:00」を遥かに早回る
午前0時ちょい過ぎに、自宅に無事帰りつきました。

ふぅ・・・
私は全く運転しなかったけど・・・疲れた!
体も疲れたけど・・・それ以上に・・・

わかる人には解ってもらえる・・・という事です(苦笑