年明けから、うちの職場の大掃除をしています。
何をどこから手を付けたらいいのかわからない程のカオス状態でしたが
可燃ごみの日に出せるもの、不燃ごみの日に出すもの
焼却場への持ち込みや
リサイクル業者にお願いして持って行ってもらうもの
リサイクル業者に持ち込むもの
あれこれ手配したり、こつこつゴミ袋に入れたり
車に積めるだけ積んで運んだり・・・
今日、大きな外物置と
大量のスチール棚を回収してもらった。
段ボールや本、新聞などの類は、全て古紙回収業者さんに持ち込み(タダ)
古着や古い在庫の衣類は、古着回収業者さんに引き取ってもらった(タダ)
これら全てをゴミ焼却場に持ち込んだら、何回往復しなきゃいけないんだろうって事と
その都度、重さでお金が必要になる所でした。
そうこうして、今までにかかった費用は、
壊れたコピー機など、大量の家電や鉄くずの引き取りに2万円。
それと大量に買ったゴミ袋(10枚入りで300円×20袋位)
ゴミ焼却場に持ち込んだ費用(2500円×2回)
見たてでは100万円程かかるって言われてたのだけど、なんとかココまで費用を抑える事ができました。
あとは、リサイクル料を払わないと引き取ってもらえない
壊れた小さい冷蔵庫やテレビを指定業者まで持ち込んで・・・
もう少し焼却場に持ち込む物もありますが、
ようやく引っ越しの目途がついてきました。
今の職場を引き払って、これからは家で仕事します!
すでに家の二階の、寝室だった場所は、仕事スペースにするように整理してあります。
夫は今、娘の使っていた部屋で寝起きしています。
姑の部屋にあった押入れも、捨てる物は徹底的に捨てて、捨てられない物だけを入れて整理。
↑和室の押し入れなので、表の戸を閉めると何も見えなくなります♪
今までのように、仕事とプライベートの境が無くなるかもしれないけど
その分、家の事を今まで以上にできる気がします。
ちょっと時間ができたら、草むしりだってできるだろうし(恐らく・・・)
時間のかかる煮物なども、仕事の合間を見てできるだろうし(多分・・・)
夫は畑をするんだ!って言ってます(ほんとか?)
何より、お昼ご飯を作りに家に戻っていた手間が無くなるのが嬉しいかも!
引っ越して空けた職場の建物は、不動産屋さんに間に入ってもらってるので
借主がいれば賃貸にする予定。
まぁ、売ってもいいんだけどね・・・(私としては・・・)。
夫はね、もうあくせく仕事をしたくないって。
そりゃそうだよね。。。
考えてみりゃ、もう四捨五入したら70だもん。
私は・・・
1日中夫と一緒っていうのは絶対無理なので(笑)
パートに行って(宇宙人以外の人と)楽しく仕事をしてきたいと思っています(笑
そして、ビーチも続けるんだぁ~~~♪
と思ってるんだけどね。