ここまで来たら
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おやじさんのブログに記載の
『視点の違いとエビデンス』は
まさにその通りと思います
で ご質問の件は
『例えば、、、3000回転のスピンをかける時、
ボール表面への、、、つまりボール半径部分でいいので、、、
どのくらいの量の砂がどれくらいのスピードで当れば、
そのスピンがかかるか、、、出してはもらえませんか?』
ですよね
でも
難しい...
何が難しいって
モデル化が難しいんです
バンカーショットは
クラブと数多くの砂粒とボール
それぞれは弾性衝突なり非弾性衝突をしていて
古典物理理論の範疇なのですが
あまりにも数が多いのでその 相互干渉も
指数関数的に多くなります
おそらくは 現実に近い挙動を再現しようとおもったら
スーパーコンピュータか何かで解析するしか
ないと思います
(まあ 費用が現実ではないですが
10億円程度いただければ考えてみます... ←嘘です)
ところで
スーパーコンピュータでは
気象が宇宙現象を解析してますよね
だれか バンカーショットとか解析対象にしてくんねぇかなぁ...
だれも しないかぁ...
ということで
『結論は無理!』
じゃ!
というと
なんか
寂しいので...
で
改めて
『スピンを回転数ではなく周速としてとらえる』
という 原点に返ってみたいです
これです
ボールは砂粒を介在して当たります
インパクト前期にそれぞれの速度は
クラブヘッド ≫ 砂 > ボール
の関係にあると思います
インパクト後期には
クラブヘッド >≒ 砂 >≒ ボール
になっていると思います
ここで注目したいのは
インパクト付近の前後においては
『砂の速度よりボールの速度が早くなることはない』
ないということ
ボールの速度とは
重心の速度(いわゆる打ち出し速度)
でもあり
周速でもあります
加えて言えば
『砂の速度よりボールの周速が早くなることはない』
ということです
ここで
回転数3000rpmのスピンの周速は7.3m/sec
おやじさんの場合のドライバーの打ち出し速度は
70m/sec程度でしょうから かなり遅く感じられると思います
じゃ ゆっくりでもスピンがかかるかというと
そうは問屋が卸しません
たとえば砂を7.3m/secで当てても 3000rpmには到達しません
なぜなら効率があるからです
こんな感じで
ボールをスピンさせるのはなかなか容易ではありません
中心なら回らないし
端なら効率が悪く 十分な運動量が与えられない
中間は中途半端
(ただ実際は砂粒一つを当てるわけではないので誤解なく)
よって
スピンをぐりぐりかけようと思えば
砂の量を極力少なくして ボールの端を斬っていくことで
レバー長の長い端に運動量を多く加え
効率を上げる
ことが重要になっていきます
これはまさに
上級者の領域です
結論としては
①スピンをかけるためには最低限必要な速さが必要
(欲しいスピン量の周速より早く振ること)
とはいっても 強烈に早い必要はなく
20m/sec程度あれば十分かと
(効率よければ8000rpm級なので)
あとは
②回転効率をいかに上げるかが重要
当たり方ですね
この辺は技術というか天性というか
理屈ではわかっていても 実現することが極めて難しい
領域だとおもいます
ということで 必要な砂の量は出せない
というか 多くは必要ないってことです
場合によっては 砂を極力少なくして
『ヘッド当てちゃう』のもありかと(難しいですが不可能ではない)
おやじさん
これぐらいで容赦してもらえますか??
では(。・ω・)ノ゙