Re:アウトプット。 | ニジノツタエビトマックスのBlog

Re:アウトプット。


インプット

かーらーの

アウトプット。

そのアウトプットの
お返事は
またインプット。



そうして初めて腑に落ちるんだと思う。




昨日は「なかとみ和紙の里」という場所で書遊教室でした。

生徒さんは案の定、素人さんばっかで
教えがいが有りました。

自分が覚えた字の書き方を
教えることで
また自分で覚える。

それがRe:アウトプットってことね。


今回は自分で漉いた和紙に書いて作品を作るという
企画の中の書遊教室ということで
着地点(作品)は生徒さんにすべて任せました。

自分が書きたい言葉や文字を選んで
最後はそれを作品に仕上げてください、と。

しかしみなさん素人ですから
いくら簡単に書けるコツを教えたところで
僕みたいな字が一朝一夕で書けるわけもなく
苦戦されてました。

だからどうやって書いたらいいかを聞いてくるわけですね。
そこでこの文字はこう書いたらかっこいいです
なんて書いて見せてしまったら
「セルフイメージ」が構築されてしまい
僕の字に僕のイメージに着地してしまうので
曖昧だけど的確に言葉で説明する。

生徒さんが書いてって言っても
「書きません!」と切り捨て
生徒さん本来の味のあるとこに着地してもらうように努めました。


「こうしたらどうでしょう?」
「こんな書き方もありますよ」
「この字ってこんなイメージありませんか?」
と種を投げかけると
生徒さん本人が持っている
セルフイメージに芽が出る。


育てるのは容易じゃないですが
やっぱり自分だけの目を育てて欲しい
ので
ゆっくり7時間かけて授業しました (笑)


と、いうのもまっくすさんの時間
7時間ありますのでと担当者さんからバトンもらったので
本来は3時間程度なところを
倍以上かけて楽しみながら
コツコツと(・・


そしたらイイ芽が出ましたよ(^0^v

う~ん素晴らしい!(^0^v

十人十色で素晴らしい(^0^v



もちろん作品完成した後には
僕がお手本見せてみたり
好きな文字や言葉を書いて
見本を見せてあげて
今回の講義は終了。

※写真ないです、すみませそ



1月には山中湖で小学生40人ほどを受け持ち
書遊教室があります(・・)

子ども向けですので
大人とは少し趣向を変えて
個性を伸ばす
右脳を開花させる
そんな趣向で
プログラム立ててます。


子ども達は僕にどんな
Re:アウトプットをくれるのでしょうか(^0^


楽しみですやん(^0^