資格と実力の分布図みたいなやつ | *

*

↑『ゆきのひとつぶ』と読みます

礼。

 

あまり仕事のグチみたいな話とかはしたくないのですが、

仕事仲間などとの飲みネタから、

こんな図を作ってみました。

 

何の資格かによってこのバランスは異なりますが、

概ねこんな感じの事が多いというイメージを持っています。

実力ありとなしのボーダーライン近くが濃くなって

実力で突き抜けている人は資格がなかったり

資格があるのに実力が底辺な人がいたりとか(笑)

 

ここで言う“実力”は試験で測れない部分も含めた

総合力みたいな感じで考えています。

(基本的に試験で総合力を測るのは無理と考えています)

 

では、①~④それぞれの立場の人がお互いをどう思っているか

勝手に考察を入れてみました。

 

まず、の資格も実力もない人から見る事にします。

ここの分布の人は、経験が浅い人が多く、

①②④のどれかを目指すと考えます。

基本的には①を目指しますが、大抵は①か②に落ち着きます。

②を目指す人は③のままでなければ②になりたまに①もいます。

④を目指す人は③のままになるか良くてせいぜい④かな?

 

の人は、どう見るか?

②→①尊敬することが多いと思います。

実力ある者同士、波長が合うことが多いと思います♪

②→③応援しています。

②→④資格だけの人間なのでバッチリ批判の対象です。

 

の人はどう見るか?

①→②実力ある者同士、波長が合うことが多いと思います♪

資格がなくても尊敬していることも少なくありません。

それと、プライドをあっさり捨てちゃう感じの人が多いです(笑)

①→③応援しています。

①→②資格の価値を下げる元凶なので良く思いませんが、

こういう人もいるのは仕方なしという冷めた目で見ています。

 

の人はどう見るか?

④→①そもそも自分が①だと思っている可能性があります(笑)

④→③見下してます(笑)

④→②目の上のたんこぶです。

規制の必要性を訴えて参入障壁を作りたがります(笑)

 

規制に対しては、

①の人は「別にいいけどあまりいらない規制はかけてほしくない」

と思う人が多いような気がします。

②の人は「ない方がいいけどあるならあるでどうにかしてやる」

というバイタリティにあふれている人が多いような気がします。

③の人は「資格≒実力なのかな?」くらいで考えています。

④の人は「規則ですから!!!」

 

 

この辺りの考え方は、業界によって違うのかもしれません。

当てはまるかどうかは皆様それぞれの業界でご検証ください。

但し自己責任でお願いします。。。

 

ちなみに私の場合、

基本的に③の構成員であることが多いです。

分野によっては①だったり④だったりその境目だったりします。

②は憧れですがちょっと夢に近い世界です(^^;

 

【まとめ】

規制や参入障壁を歓迎しているときは負けを認めているとき

 

そんなわけでこの記事は

自分が①のときのグチである一方、

④であることへの反省とかも多分に含まれています。

人間、そんなに強い生き物じゃないですから(笑)

 

礼。