高速移動をしていると、トラック野郎にすごくストレスを持つ。
幅寄せなどされると怖い、怖い。
幅寄せ追い越し車に「ISO9001取得」などど書かれていると
ほんとに悲しい気持ちになる。
けれど、きのうトラックだらけの高速で
サポートするように走ってくれるトラックが一台。
『ありかどう』と思いながらトラックの後方をよく見ると
何やら、ISO云々・・と書いてある。
よく見たら
『当社は経営品質向上のために、ISO9001を取得しています』
え~。
すてきじゃん。なんか違うと思ったよ~。
思わず、トラックについてサービスエリアに入りお礼に言ったら
ちっちゃな、一枚の紙をくれた。
---------------------------------------------------
タイトル
私たちは「ありがとう」の声を聴くために
仕事をしています。
『ありがとう』を『ありがとうございます』
当社のドライバー、トラックは当社の一番自慢できる『品質』です。
けれど、もし当社のドライバーがご迷惑やご心配をおかけすることが
あれば、ご遠慮なく忌憚のないご意見をお電話ください。
×××-×××-××××
株式会社○○運送 代表して『なんでもご意見ください』役 △△△△△
---------------------------------------------------
無口なドライバーが、笑いながらこんな紙をくれるので
読んでみて、思わず電話をしたくなった。
-代表して『なんでもご意見ください』役 の方いらつしゃいますか、-
と聞くと
-はい、代表してご意見を聞いていますの、△△ですー
よく聞くと、ドライバーの方には、言語の障害があって
じょうずに話せないと言う。
だから、ご迷惑をかけてないでしょうか、と言う。
-いえいえ、ありがとう、で、電話しましたー
と言うと。
-「ありがとう」を「ありがとうございます」-と元気な声。
サービスエリアを出るときに、
トイレから出てきたドライバーの若者を捕まえて
お辞儀をしたら、胸から手帳を出して
「どこまでですか?」と書いてくれた。
-御調-と言うと、首をひねっていたけれど
親指を立てたあとに
-後ろ、ついてきてください-と、またメモをくれた。
尾道の分岐で、別れるときに
クラクションを鳴らしなが去って言ったトラック。
なんて、素敵な会社なんだろう。
思わず、胸が熱くなった昨日。
経営品質、最高ですよ~と、叫びたくなった。