高速移動をしていると、トラック野郎にすごくストレスを持つ。


幅寄せなどされると怖い、怖い。


幅寄せ追い越し車に「ISO9001取得」などど書かれていると


ほんとに悲しい気持ちになる。



けれど、きのうトラックだらけの高速で


サポートするように走ってくれるトラックが一台。



『ありかどう』と思いながらトラックの後方をよく見ると


何やら、ISO云々・・と書いてある。


よく見たら


『当社は経営品質向上のために、ISO9001を取得しています』


え~。


すてきじゃん。なんか違うと思ったよ~。


思わず、トラックについてサービスエリアに入りお礼に言ったら


ちっちゃな、一枚の紙をくれた。



---------------------------------------------------

タイトル


私たちは「ありがとう」の声を聴くために


仕事をしています。



『ありがとう』を『ありがとうございます』


当社のドライバー、トラックは当社の一番自慢できる『品質』です。


けれど、もし当社のドライバーがご迷惑やご心配をおかけすることが


あれば、ご遠慮なく忌憚のないご意見をお電話ください。




×××-×××-××××

株式会社○○運送  代表して『なんでもご意見ください』役 △△△△△


---------------------------------------------------


無口なドライバーが、笑いながらこんな紙をくれるので


読んでみて、思わず電話をしたくなった。



-代表して『なんでもご意見ください』役 の方いらつしゃいますか、-


と聞くと


-はい、代表してご意見を聞いていますの、△△ですー



よく聞くと、ドライバーの方には、言語の障害があって


じょうずに話せないと言う。


だから、ご迷惑をかけてないでしょうか、と言う。



-いえいえ、ありがとう、で、電話しましたー


と言うと。


-「ありがとう」を「ありがとうございます」-と元気な声。




サービスエリアを出るときに、


トイレから出てきたドライバーの若者を捕まえて


お辞儀をしたら、胸から手帳を出して


「どこまでですか?」と書いてくれた。


-御調-と言うと、首をひねっていたけれど


親指を立てたあとに


-後ろ、ついてきてください-と、またメモをくれた。




尾道の分岐で、別れるときに


クラクションを鳴らしなが去って言ったトラック。


なんて、素敵な会社なんだろう。



思わず、胸が熱くなった昨日。


経営品質、最高ですよ~と、叫びたくなった。