マメに更新できずすいません。

今回でBOOK1のレッスンは終わりで次週よりBOOK2に入ります。

前回お書きした

1, 出席をとります。
  Where are ~ ?    I'm here.

①What's you are name ?  My name is ~.
②How are you? I'm fine, thank you, end you?
③nice to meet you. nice to meet you, too.
④How old are you ? I'm 3
⑤How is the weather today ? It's sunny/rainy/cloudy.
⑥coun't from 16 1-16
⑦Who is he/she ? He is ~.
⑧What's colour do you like ? I like ~.

は毎回同じでcoun't fromだけ数が少しずつ増えていきます。
これに加え、今回はこんな内容でした。

2、NEW SONG マザーグースより This little piggy

This little piggy went to market
This little piggy stayed home
This little piggy had roast beef
This little piggy had home
And This little piggy ran
wee wee wee all the way home

3、Weather circle
先生が言った天気のカードまで行き、ジャンプします。

4、DVD It's raining
何年か前のこどもの日のプレゼントに入っているらしいです。
とってもかわいい歌でおススメです。

5、色 
色にあった動物が書いてある絵本の色だけを先生と一緒に唱和しました。

6、ポケモンのお人形1~16
数をみんなで数えます。

7、In/on/next to/under/Behind
今回は大きな箱(clap and songで使う大きな箱)を利用し、
場所を確認しました。

8、clothes
服のカードを復唱し、先生が言ったカードを取り
置いてあるカードとペアにしておきました。

9、Spelling song
Tacを使い、ジェスチャー(猫は猫のマネ、バットはバットを振る、
マットはマットを敷く、家は家の形、ねずみはひげのマネ)を教えてくれて、
歌に合わせてジェスチャーをいれました。

10、CD Mickey Magician
This is my magic wand.
This is my mgic hat
を動きをつけて歌いました。

11、Favoreite
色のカード、動物、本、バースデイハット、ポケモン人形を人数分ずつ置くときに
数を増やすたびに It's another ~と言いながら置いていき、another
を覚えました。
そして My favorete ~と言いながら自分の好きなものを選びました。

12、Thank you song
スペルのカードをばら撒き、歌がスットップしたら先生の言ったカードを
バスケットに入れます。最後に集めたカードを正しいスペルに並べました。

13、DVD Thank you very much
STS lesson 7

14、Story Book
たぶん、通販で売っている薄い絵本を読んで下さっています。

15、DVD clap and song

宿題はHuey.Dewey,and Louie の歌、DVDBook2 Lesson1
Phrases:"This is my favorite color/food." Draw your favorite food for homework.
TAC 35
です。

Advice for parents cardには・・・
 
誰にでも好き嫌いがあります。おこさんに好きなものを聞いてください。

Good Idea!!
夕食のときに Is that your favorite ~? (~は好き?)と質問してください。
例えば Is that your favorite fruit? (これはすきな果物?)のように。
好きなら Yes, it is. (うん、そうだよ)、嫌いなら No, Bananas are
(ううん、バナナが好き)のように答えます。簡単な表現を心がけましょう。