2023年もあとわずか。

12月なのに半袖で過ごせる日もあるぐらい、変な気候が続いていく。

今年は本当に色んなことがあった年だった。

子供も産まれて生活は一変し、仕事も新たなジャンルへの参入も果たした。

数年前までアパレルや広告、飲食事業を行っていたが本当に一変した。

不動産とエネルギーという新たなジャンルで死に物狂いで頑張っている。

 

今年予想外なことは建築費の大幅な上昇だ。

ウクライナだけが原因ではないけど、本当に建築費が馬鹿みたいにあがっている。

土地代はその上昇に追いついていない。

1万坪の土地を購入して、60/200で2万坪の建築をして以前なら70億ぐらいの建築費が、いまや120億円と50億円ぐらい上がっている。信じられない。

ゼネコンと話をしていても本当に信じられない話を聞く。

ただ、納得もできる。

建物を建てる人がいないし、従事する人も圧倒的に高齢化し、人数も減っている。

我々のような物流だけじゃなく、近い将来自宅も立てられない日が来るに違いない。

 

エネルギー関係はここ数年力を入れている事業で、ようやく花が開きそうな感じ。

来年の3月には結果が出そうな話を現在進行形で進めている。

 

いづれにしても、年末まで気を抜かずに走り切りたいと思います。

大谷が10年で1000億円と景気の良い話もあるけど、我々庶民は地に足付けて頑張るしかないんですよね。

頑張りましょう。