昨日の朝3時8分、ガタガタ〜〜という大きな音と揺れの直後にスマホの警報がなり、
飛び起きました。


夫がスリープマイスターという
アプリを入れていていびきをかいたり
寝息などの音がすると自動的に録音される
機能が付いているものを使用しており、

朝の地震発生の一幕の生々しい様子
や私たちの悲鳴?が録音されています。


昨日はブログのメッセージや
FBのメッセンジャー
ライン、メールなどを通して
沢山の方からの気遣って下さるメッセージに
とても励まされました。
本当にありがとうございました。
返信できなかった皆様にもこちらの場を借りて御礼申し上げます。



札幌にいる私はここまで大きな地震は初めて経験しました。
災害経験のあるみなさんからとても有益な
情報を沢山教えて頂き、
人との繋がりがありがたいと改めて
感謝しております。

我が家は今朝ようやく電気が復旧しました。

昨夜は不安の中、災害用ラジオとライトが大活躍しました。

こちらは停電以外被害の少ない区に住んでいましたが当たりは真っ暗で人の気配も感じない…
不気味な夜を過ごしました。

コンビニやスーパーは長蛇の列で
割と早い時間にコンビニに行ったので少しの時間で飲み物と食料を調達できました。

車でも行動しましたが殆どの信号が消えている中、主要交差点では警察の方が交通整理をしてくださっていました。

それ以外の大きな交差点でかなりの交通量だったところも信号は停電で消えていたもののお互いが空気を読み合い、今の時間はこちら側が走行し、
ある程度の時間で交代で走行するという
なんとなく交通ルール的な物が形成されており、
皆さん、譲り合いの精神で行動していたのをみて泣きそうになりました。
譲り合い、助け合い。とても幸せな気分になりました。



ところで実は(一緒には暮らしていない)私の娘が大学のサークルの合宿でルスツに行っており、数時間連絡が取れず、心配していたのですが昨日の15時半頃連絡がようやく取れました。

元気なようではありましたがバスが運休しており、帰って来れないとのことで昨日帰宅予定でしたがもう一泊するとのことでした。
今日も帰ってこれるのかわからないのと
スマホのバッテリーの関係もあり、詳しく連絡がとれなくて…どんな状態でいるのか…
精神状態は大丈夫なのかと心配です。

昨日は災害用ライトの上にペットボトルを置いて明るくするという裏ワザ?
を使い僅かなあかりでお湯を沸かしカップ麺を食べ、いつでも逃げられるように
荷物を準備して服を着たまま寝て
ベッドのそばにスニーカーを置いて寝ました。

まだ余震も多く、これからも一週間程度注意しないといけないそうです。
それから我が家は電気が復旧したものの
まだテレビは見れない状態です。


病気になった時にも思ったことですが
今回の災害についても
当たり前と思っていたことは
当たり前ではなく、
普通に生活するということは
とても有難いことなんだということ。

住む家があること、水が出ること、ガスが使えること、電気が使えること、食べ物があること、
それを自分で食べることができること、
歩けること。動くことができること。

日々生活できることへの全てのことへの有り難みを改めて実感することができました。

まだ電気や水道が復旧していない地域も沢山あるようです。

SNSに助けられた反面、誤報も多く、
今、断水していなくても数時間後に断水するなどの情報もありました。

まだ余震も多く一週間程度気は抜けないので
パスタブに水をはったまま、
水も鍋などに沢山ストックしたままです。
いつでも逃げられる状態にはしてあります。


今も沢山の方たちが復旧のために頑張ってくださっており、本当に感謝しております。
災害が大きかった皆様に心からお見舞い申し上げます。

昨夜の我が家の灯りです