・本質的には予防が一番有効かつ家庭教育(道徳教育、人間性の醸
・これをすれば防げる、解決できるという唯一無二の答えがある訳
※やってはいけないことはあるが、こうすれば解決するという絶対
・犯罪との境界があいまいかつ事実を隠蔽しようとする(責任回避
・当事者(加害者)と親の意識、認識、態度に教育機関側が翻弄され、対応がぶれる
・加害者の人間性、性格、病的な要素などに起因するケースもある
・教員の一言がいじめのきっかけになることがあること。(教員の
・いじめ等が発生した際の保護者の過剰反応や学校側への極度な責
・教育機関側での最新情報のキャッチアップや対応の共有などが十
・毎年、入学・卒業があり、教職員の移動もあり、中長期的に取り
・絶対的正義(正論)だけ振りかざしても本質的には解決しないこ
昨今のネットいじめは更に以下の問題が付加される。
・単純なテキスト上(言葉)のコミュニケーションロスがきっかけ
・監視の目が行き届かない閉鎖環境(LINEなど)への移行かつ
※小中学校では学校への携帯持ち込み禁止のケースが殆どであり、
・前項の事由により短時間で深刻な状況に陥る危険性が高いこと。
・ネット上でのいじめに対する人としてやってはいけない行為であ
・体格や体力に関係なくすべての人がいじめの加害者、被害者にな
・傍観者が加害者になるしきい値が低く、強迫観念が生じること。
予防や対応の根底にあるのは詰まるところ人間教育なのでしょう。
いつの時代もいじめというものは一定数以上発生し、ゼロにはなら
ゼロという数字を目指すのではなく、あって当たり前、それらに向
結果的に今年はゼロでしたねという形で取り組みができる環境にし
また、学校非公式サイトなどの監視実績といじめは比例ではないという点は忘れてはならない点。
監視により不適切な書き込み件数が減少しているからいじめも現象
別物として捉えておかないと深刻な事態を見逃すことになる。
寧ろ、監視では発見できない水面下の世界に移行しているというこ