サブちゃん、突然の旅立ち | 黄太郎の家

黄太郎の家

2014年5月、念願のログハウスに住み始めました!
インコ5羽(セキセイ2羽・オカメ1羽・モモイロ1羽・ヨウム1羽)を飼っています。
妄想インコ劇場、趣味のパン作りや懸賞、家のことなどを書いています。

写真を選ぶ暇がなくて1週間経ってしまいましたが、10月23日の朝インコ部屋に入ったらサブちゃんがケージ入り口の近くの床に倒れていました。
 

 
まだ、たったの2歳でした。これはお迎えしてすぐの頃の写真です。
挿し餌4回ぐらいしていて、大昔にセキセイの挿し餌した以来でしたがセキセイってこんなに挿し餌卒業までに時間かかったっけ・・・?!というぐらいよく食べていました。
 
 
でも、そのおかげもあってか最初にペレットに慣れてくれたので我が家では初のペレット食セキセイになりました。
しかもどんな種類でも何でも食べる食いしん坊。
 
黄太郎先輩が35グラムだったのに対し、サブちゃんは38~40グラムが通常と少し大きめ。
 
 
まだ1度も卵問題もなく、倒れていた時もお尻も含め全身とても綺麗な状態でした。
顔もとても穏やかで。
 
 
健康診断でも勿論異常なく、前日の夜もよく食べていました。
 
 
去年のびしょ濡れサブーン。
サブちゃんはスマホに飛び乗ってくるのが速くて、この2年間であまり写真が撮れていません。
 
 
放鳥しても高い所に飛んで行く事はなく、ほぼ私の手やこたつテーブルの上で遊んでいました。
 
 
今の家に引っ越してきてから、セキセイがみんな寿命どころか5歳までも達しないうちに虹の橋を渡ってしまいました。
実家で飼っていた時は1番長かった子で12歳でしたが、今回あまりにも予想外の突然のお別れで正直セキセイを飼うのが怖くなってしまいました。そんな時、カビ仲間セキセイ仲間のkazさんにセキセイを飼う事を怖がらないでと言って頂き本当に救われました。
 
 
これはお別れする前の週の放鳥の時に撮った写真です。
 
 
そしてこれが最後の放鳥写真。
まだこんなに若々しくて健康的な子だったのに・・・。
 
休みの日だったのでバナナ係さんとオヤツ係さんと3人でしっかりありがとうを言ってお別れしました。
 
事故でも病気でもない突然の別れ・・・先輩がいなくなったあとわりとすぐにお迎えしたサブちゃんですが、それ以来我が家にセキセイがいないのは初です。
 
最後に・・・みんな忘れてるかもしれないけどサブちゃんは本名「白三郎」ですよー!!女子だけど!!