image

 

 

X(旧Twitter)を見ていたら渡辺樹庵さんが「麺屋番」に2週続けて訪問し、オススメしていたのでこれは行ってみないと!と訪問。

 

 

 

麺屋番は2006年オープンのお店であの『中村屋』出身の店主さんのお店。以前はBMしていましたが忘れていたお店の一つ。川口と言っても駅からは遠いので後回しになっていました。中村屋好きなので樹庵さんのコメントが気になって。

 

川口駅の東口のバス停から国際興業バスの草加駅東口行、安行出羽行、峯八幡宮行、西沼行、原行きで江戸袋下車徒歩3分。バスの本数は1時間に10本以上あります。

川口市は面積が広くバスが交通手段として発展していますね。

 

開店18分前に到着し並びは無し。

お店は新鮮市場というスーパーの隣で道路挟んだ向かいにはイオンの自転車屋さんがあります。

 

imageimage

 

開店から18年経過していますが建物は窓が大きく、白黒のカラーでスッキリした外観です。大きな窓には葦簀がかけられており中の様子は見えません。

 

imageimage

 

入口右手には外待ち用のベンチがあって座って待てるのは嬉しいもの。

 

imageimage

 

4分ほど早開けでしたが後続無くて1人でした。

まずは券売機でチケットを購入します。メニューは細麺太麺選択があり、それぞれ塩と醤油がありますがそれは口頭でオーダーするときに伝えます。「らーめん細、醤油or塩」「らーめん太、醤油or塩」、ゆずや辛いバージョンもあります。他には「焦がし醤油」「つけ麺」のラインナップ。

 

中村屋と言えば塩で細麺ですが、樹庵さんも塩を太麺で食べていたのと、他のレビューを見るとチャーシューがかなり美味しそうだったので番全部乗せ(太)1230円のチケットを購入し、店員さんに塩でとコール。

 

image

 

店内は年季が入った木が主体の内装で厨房前にカウンター8席と4人卓×1がありました。

厨房には店主さんと男性店員さんの2名体制。店主さんは寡黙な方のようで接客はもっぱら男性店員さんでした。

 

image

 

卓調は、ブラペ、酢、一味唐辛子。

 

image

 

調理を見ているとチャーシューはその都度切り出し、七輪で炙ります。白い煙と共に肉の焼ける良い香りが漂って堪りませんね。

入店から3分ほどであっと言う間に着丼です。

 

image

 

全部のせにしたのでトッピングが豪華版です。丼の中央のチャーシューは、豚バラ肉で煮込まれたものがジャーに入って保温されており最後にトッピングされた物。MANINSHの鶏チャーシューの豚チャーシュー版のようです。

備長炭の七輪で炙られたチャーシュー2枚がその下にあり、他にはメンマ、味玉、ほうれん草、海苔5枚、刻み葱といった麺バー。

 

image

 

丼は丸みのある和風なもので蕎麦うどんを入れても似合いそうな多用丼ですね。レンゲと共に受け皿に乗っています。

 

imageimage

 

早速スープからいただきます。

ずずずぅぅぅううう~ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!まいぅ~~ラブラブドキドキ音譜

スープは熱々で鶏の旨味がしっかり出ているパンチのある塩清湯スープ。塩のカエシには帆立でしょうか。貝の旨味と柔らかさを感じます。鶏油の旨味もしっかり効いて誰もが美味しいと感じる塩ラーメンですね。やや塩分濃度は高めですが角は無く確り味を引き締めています。

 

imageimageimage

 

麺は太麺選択しましたが中程度の太さ(18番程度)の平打ちのほぼストレート麺。麺肌ツルンと滑らかで啜り心地がとても良いですね。茹で加減はジャストでやや長めの麺は村上朝日製。

中村屋の塩と言えば細麺ですがスープが中村屋と比較するとどっしりしたタイプなのでこの太さで丁度良いかなと思います。細麺でもいただいてみたいですね。

 

imageimage

 

トッピング類の先頭バッターは中央の豚バラ肉。これがジャーで保温された物なので柔らかくてトロットロでめっちゃ美味しいです。量もそこそこあってライス頼んでセルフ丼も良い鴨。

 

image

 

その下にある2枚のチャーシューはうで肉?とバラ肉。ともに備長炭の炭火で炙られており炭の香りが付いて素晴らしい。もも肉ぽいうで肉?は肉質が良く旨味満点。柔らかく仕上っておりお勧め。

 

image

 

もう1枚の豚バラ肉は直系10cm厚み8mmくらいでボリュームたっぷりのもの。炙られてスープの熱も加わってトロットロで持ち上げると崩れてしまいます。口に運んでいただくと一瞬で無くなり、アブラが口の中を幸せにしてくれます。

 

imageimage

 

メンマはシナコリ食感で上品な味付け。歯ごたえも有り好きなタイプ。

 

imageimage

 

ほうれん草は生の物をさっと茹でた青々しい物。良い材料使っていますよね。

 

image

 

味玉を箸で綺麗に割れず残念な写真ですが、味は完璧!。黄身はネットリゼリー状で白身に味がしっかり入っています。半分にカットしてくれたらもっと映えたのに残念。

 

imageimage

 

海苔は5枚もあって麺を巻いていただきましたが、いいもの使っていますね。

 

image

 

麺量は150gでサクッと完食。スープも勿論完飲して満足FINISH。今時の味では無いので若い人に受けるかどうかはわかりませんが、中村屋好きだった自分にはピッタリ嵌りました。

しかもデフォで850円、全部のせは+380円で1230円の価格は内容考えたらめっちゃ安いですね。チャーシューの満足度半端ないです。最近の新店はデフォで1000円以上は当たり前で1300円なんてお店もありますからね。

 

ここはバスの便が沢山あるのでふらっと来ても大丈夫なのがわかったので再訪したいですね。人気の焦がし醤油も食べてみたいし、夏はゆずのつけ麺もいいですね。

ご馳走様でした。ヾ(@^▽^@)ノ