【人気記事再アップ】本当は割引をやめたいのですが… ネイルサロンの割引について | 「ネイルサロンのお客さまを増やし売上を上げ自由な人生を手に入れる方法」
● 【人気記事再アップ】本当は割引をやめたいのですが… ネイルサロンの割引について

こんにちは 門馬です

今回のテーマは、「ネイルサロンの値引き」についてです。

以前、私のセミナーにご参加頂いたネイリストさんから、メッセージを頂きました。

一部ご紹介いたしますね。

先日お世話になりました、ーーーーです。

今日のブログ『割引』について、まさに悩んでるところでもあります!

割引で苦しくなるネイルサロン経営 割引に頼らないネイルサロンにする方法

本当は割引をやめたいのですが…

それを期待してるお客様もいらっしゃるので、やめられないというところもあり悩んでます…

割引率を少なくしようかとも思ってます。

今は、モバイル会員様のみ月々のキャンペーンをやっていて、割引は10%です。

モバイル会員様のみ、バースデープレゼントとして、誕生日から1ヶ月間1回のみ、15%オフ。

お友達をご紹介していただくと、10%オフということもしてます。

来年には消費税が上がるということで、そこを機に変えたいんです。

割引率を5%にして、バースデーのみ15%オフというのは残して行こうかなと思ってます。

自分のやり方があっているのか分からず、壁にぶち当たりまくってます(((;╥﹏╥;)))

また、都合が合えば先生のセミナーに参加したいと思います!

これからも暑くなりますので、お体にお気をつけください。


切実なメッセージありがとうございます。

優しい方ですよね。(だから、私ネイリストさん大好きなんです(笑)

さて、今日の記事は、「重要記事」です。

自画自賛ですが、凄い内容をお伝えしますよ。

心して、お読みくださいね!!!(笑)




これは、ネイリストさん全般に言えることですが、この方も、大きなメンタルブロックを持っています。

それは、

「割引をしなければ、お客様は来てくれない」

というメンタルブロックです。

多くのネイリストさんが持っている、同じようなメンタルブロックに

「値段が高いと、お客様は来てくれない」

「お客様から、こんなに高いお金を頂いてはいけない」

「基本的に、お客様はお金を持っていないので、高い料金は頂くべきではない(お客様が来てくれなくなってしまう・・・)」


このようなメンタルブロックは、誰しも持っているのですが、これが、極端に強い傾向にあると、サロン経営に支障が出てしまいます。



これが、すべてです。


ネイルサロンにおける、「割引が良い」とか「値引きがダメ」という問題では無いのです。

問題は、ネイリストさん自身が、

「割引に対して、どんな潜在意識(価値観)」を持っているかという事が、大変重要なのです。

「値段の割引」というのは、方法の一つにしかすぎません。

例えば・・・

「集客の方法」にするのか?「こんなに安いんだから来てね」

「お客様へのプレゼント」にするのか?「お誕生日おめでとう!」

「お客様へのお願い」にするのか? 「値引きするから、お願いだから来てね」

「お客様への還元(感謝)」の方法にするのか?「いつもご利用頂きましてありがとうござます!」


値引きをする事で、あなたは、お客様に何をしたいのか?何を伝えたいのか?

そして、何を期待しているのか?

ここが重要なんです。

「give&Take」 という言葉があります。

「私はあなたにこれだけ値引いているんだから、あなたはちゃんと来てよね!」という事です。

「give&give」 という言葉があります。

「わたしは、あなたに喜んで頂けてうれしいです。もっと、私はあなたのために尽くします!」

これが、「give&give」 の精神です。


この考え方は、誰にでも、理解して頂けるもので無い事は、

私自身、今まで500回以上の「コーチング」のセミナーや講演会をしてきて、

その後のアンケート通じて、私もよく知っています。

「相手に与えるばっかりは嫌!私に見返りが無ければ、やりたくない!」

「give&giveなんか!冗談じゃ無い!」

「そんな、相手に与えてばかりじゃ、辛くなりませんか?」

講演会でお伝えして、このように、アンケートに書かれたことは、1度や2度ではありません(笑)

つまり、みんなに理解して頂ける考え方では無いと、私もわかっていますが・・・

じつは、これが、ネイルサロンに限らず、経営で最も上手くいく方法、上手くいく秘訣なんです。



では、詳しく説明しますね。

「値引く」目的とはなんでしょうか?

なにか、相手に行動を起こして欲しくて、「値引く」という方法を採っているなら、

「辛くなるだけなので」

「止めた方が良いですよ」とわたしは、お伝えしています。

お客様に、感謝や喜びやうれしさやプレゼントとして、「値引く」という方法、手段をとっているなら、問題ありません。

相手に喜んで頂く事が目的ですから。

あなたは、「値引いても苦しくなる」ことはありません


つまり、

「値引きをするか、やめるか」という問題ではなくて、

あなたが、今現在行っている「値引き」をすることで「お客様にどうなって欲しいのか?」という事を明確にして、「値引きを行う理由」を明確にすることが大切です。

そのあと、どうするかを決めればいいのです。

あなたが、本当に心から喜びを実感できる方法(選択)を選べば良いだけです。

メンタルブロックを持っているという事は、あなたが苦しくなるという事です。

私が、クライアントさんの「心を楽にする」という事が出来るのは、こういうことを、きちんと理論的に、説明して、納得して頂いて、

本当に自分の心に素直になる事を目的としているからなんです。

皆さんが持っている

「お金のメンタルブロック」

「人間関係のメンタルブロック」

私の、コンサルティングを受けて頂く理由は、実は、こんなところにあるのです。



ですから、

経営者さんに払って頂くこの金額は、私はとってもリーズナブルだと、真剣に思っているのです。

その成果もさらに大きいですしね

もちろん、プロのネイリストさんなら、この金額はむしろ安すぎるくらいだと、本気で思っていますし、

これ以上の利益を出せる自信もあります。



追伸:

なお、私へのメッセージは、できれば、メールで頂けますと幸いです。

アメブロのメッセージですと、メアドやアドレスが入っていると、届かない場合もございます。

また、結構なスパムメッセージに紛れてしまう可能性もございますので、ご意見、ご感想、ご質問は、メールでお送りくださいますようよろしくお願いします。



【重要】(これも、密かなメンタルブロック)

「都合が合えば先生のセミナーに参加したいと思います!」

このようにメールで書いてくださる方、多いのですが・・・。

実は!これは、

「都合が合わなければ、参加しない!」という(無意識の意識の中での)宣言ですので、

なんとしても!どうにかしてでも!絶対に参加します!

場所が遠くても、交通費がかかっても、絶対行きます!

サロンを休みにしてでも参加します!(というネイリストさんもいらっしゃるので)

という反対の意味にもなってしまうので、私としては、大変にショックな訳です(笑)


言葉の使い方は、難しいですね~



ぜひ、こちらから、ネイリストさんの接客力を上げる10日間無料メールセミナーも、是非とも参考にしてみてくださいね

今回のご質問を頂きましたネイリストさんには、心から感謝申し上げます。

大変、気付きの多いご質問を頂きました。

ぜひ、このブログを読んだ感想、ご質問などございましたら、お気軽にお送り下さいね。