こんにちは 門馬です
今回のテーマは、「ネイルサロンの値引き」についてです。
以前、私のセミナーにご参加頂いたネイリストさんから、メッセージを頂きました。
一部ご紹介いたしますね。
先日お世話になりました、ーーーーです。
今日のブログ『割引』について、まさに悩んでるところでもあります!
割引で苦しくなるネイルサロン経営 割引に頼らないネイルサロンにする方法
本当は割引をやめたいのですが…
それを期待してるお客様もいらっしゃるので、やめられないというところもあり悩んでます…
割引率を少なくしようかとも思ってます。
今は、モバイル会員様のみ月々のキャンペーンをやっていて、割引は10%です。
モバイル会員様のみ、バースデープレゼントとして、誕生日から1ヶ月間1回のみ、15%オフ。
お友達をご紹介していただくと、10%オフということもしてます。
来年には消費税が上がるということで、そこを機に変えたいんです。
割引率を5%にして、バースデーのみ15%オフというのは残して行こうかなと思ってます。
自分のやり方があっているのか分からず、壁にぶち当たりまくってます(((;╥﹏╥;)))
また、都合が合えば先生のセミナーに参加したいと思います!
これからも暑くなりますので、お体にお気をつけください。
今日のブログ『割引』について、まさに悩んでるところでもあります!
割引で苦しくなるネイルサロン経営 割引に頼らないネイルサロンにする方法
本当は割引をやめたいのですが…
それを期待してるお客様もいらっしゃるので、やめられないというところもあり悩んでます…
割引率を少なくしようかとも思ってます。
今は、モバイル会員様のみ月々のキャンペーンをやっていて、割引は10%です。
モバイル会員様のみ、バースデープレゼントとして、誕生日から1ヶ月間1回のみ、15%オフ。
お友達をご紹介していただくと、10%オフということもしてます。
来年には消費税が上がるということで、そこを機に変えたいんです。
割引率を5%にして、バースデーのみ15%オフというのは残して行こうかなと思ってます。
自分のやり方があっているのか分からず、壁にぶち当たりまくってます(((;╥﹏╥;)))
また、都合が合えば先生のセミナーに参加したいと思います!
これからも暑くなりますので、お体にお気をつけください。
切実なメッセージありがとうございます。
優しい方ですよね。(だから、私ネイリストさん大好きなんです(笑)
さて、今日の記事は、「重要記事」です。
自画自賛ですが、凄い内容をお伝えしますよ。
心して、お読みくださいね!!!(笑)
これは、ネイリストさん全般に言えることですが、この方も、大きなメンタルブロックを持っています。
それは、
「割引をしなければ、お客様は来てくれない」
というメンタルブロックです。
多くのネイリストさんが持っている、同じようなメンタルブロックに
「値段が高いと、お客様は来てくれない」
「お客様から、こんなに高いお金を頂いてはいけない」
「基本的に、お客様はお金を持っていないので、高い料金は頂くべきではない(お客様が来てくれなくなってしまう・・・)」
このようなメンタルブロックは、誰しも持っているのですが、これが、極端に強い傾向にあると、サロン経営に支障が出てしまいます。
これが、すべてです。
ネイルサロンにおける、「割引が良い」とか「値引きがダメ」という問題では無いのです。
問題は、ネイリストさん自身が、
「割引に対して、どんな潜在意識(価値観)」を持っているかという事が、大変重要なのです。
「値段の割引」というのは、方法の一つにしかすぎません。
例えば・・・
「集客の方法」にするのか?「こんなに安いんだから来てね」
「お客様へのプレゼント」にするのか?「お誕生日おめでとう!」
「お客様へのお願い」にするのか? 「値引きするから、お願いだから来てね」
「お客様への還元(感謝)」の方法にするのか?「いつもご利用頂きましてありがとうござます!」
値引きをする事で、あなたは、お客様に何をしたいのか?何を伝えたいのか?
そして、何を期待しているのか?
ここが重要なんです。
「give&Take」 という言葉があります。
「私はあなたにこれだけ値引いているんだから、あなたはちゃんと来てよね!」という事です。
「give&give」 という言葉があります。
「わたしは、あなたに喜んで頂けてうれしいです。もっと、私はあなたのために尽くします!」
これが、「give&give」 の精神です。
この考え方は、誰にでも、理解して頂けるもので無い事は、
私自身、今まで500回以上の「コーチング」のセミナーや講演会をしてきて、
その後のアンケート通じて、私もよく知っています。
「相手に与えるばっかりは嫌!私に見返りが無ければ、やりたくない!」
「give&giveなんか!冗談じゃ無い!」
「そんな、相手に与えてばかりじゃ、辛くなりませんか?」
講演会でお伝えして、このように、アンケートに書かれたことは、1度や2度ではありません(笑)
つまり、みんなに理解して頂ける考え方では無いと、私もわかっていますが・・・
じつは、これが、ネイルサロンに限らず、経営で最も上手くいく方法、上手くいく秘訣なんです。
では、詳しく説明しますね。
「値引く」目的とはなんでしょうか?
なにか、相手に行動を起こして欲しくて、「値引く」という方法を採っているなら、
「辛くなるだけなので」
「止めた方が良いですよ」とわたしは、お伝えしています。
お客様に、感謝や喜びやうれしさやプレゼントとして、「値引く」という方法、手段をとっているなら、問題ありません。
相手に喜んで頂く事が目的ですから。
あなたは、「値引いても苦しくなる」ことはありません
つまり、
「値引きをするか、やめるか」という問題ではなくて、
あなたが、今現在行っている「値引き」をすることで「お客様にどうなって欲しいのか?」という事を明確にして、「値引きを行う理由」を明確にすることが大切です。
そのあと、どうするかを決めればいいのです。
あなたが、本当に心から喜びを実感できる方法(選択)を選べば良いだけです。
メンタルブロックを持っているという事は、あなたが苦しくなるという事です。
私が、クライアントさんの「心を楽にする」という事が出来るのは、こういうことを、きちんと理論的に、説明して、納得して頂いて、
本当に自分の心に素直になる事を目的としているからなんです。
皆さんが持っている
「お金のメンタルブロック」
「人間関係のメンタルブロック」
私の、コンサルティングを受けて頂く理由は、実は、こんなところにあるのです。
ですから、
経営者さんに払って頂くこの金額は、私はとってもリーズナブルだと、真剣に思っているのです。
その成果もさらに大きいですしね
もちろん、プロのネイリストさんなら、この金額はむしろ安すぎるくらいだと、本気で思っていますし、
これ以上の利益を出せる自信もあります。
追伸:
なお、私へのメッセージは、できれば、メールで頂けますと幸いです。
アメブロのメッセージですと、メアドやアドレスが入っていると、届かない場合もございます。
また、結構なスパムメッセージに紛れてしまう可能性もございますので、ご意見、ご感想、ご質問は、メールでお送りくださいますようよろしくお願いします。
【重要】(これも、密かなメンタルブロック)
「都合が合えば先生のセミナーに参加したいと思います!」
このようにメールで書いてくださる方、多いのですが・・・。
実は!これは、
「都合が合わなければ、参加しない!」という(無意識の意識の中での)宣言ですので、
なんとしても!どうにかしてでも!絶対に参加します!
場所が遠くても、交通費がかかっても、絶対行きます!
サロンを休みにしてでも参加します!(というネイリストさんもいらっしゃるので)
という反対の意味にもなってしまうので、私としては、大変にショックな訳です(笑)
言葉の使い方は、難しいですね~
ぜひ、こちらから、ネイリストさんの接客力を上げる10日間無料メールセミナーも、是非とも参考にしてみてくださいね
今回のご質問を頂きましたネイリストさんには、心から感謝申し上げます。
大変、気付きの多いご質問を頂きました。
ぜひ、このブログを読んだ感想、ご質問などございましたら、お気軽にお送り下さいね。