美容室で働いているネイリストさんで、集客や売上のことでお悩みでは無いですか?
弊社で美容室を経営して今年で26年目になります。美容室では、ヘアとネイルなどを提供しています。
こんにちはサロンコンサルの門馬です。
最初に、私の自己紹介をいたします。
有限会社スタイルプロデュース代表、経営コンサルタント、ビジネスコーチ、そして、元々は、美容師です。
(美容と経営 2009/9月号)
24歳の時、地元福島市に美容室を開業しました。サロン経営など全く知らずに、開業したので、無計画な出店で、なかなか売上が上がらず苦労しました。
なんとか、軌道に乗り、2店舗目、3店舗目を出店しましたが今度は、経営者としてのコミュニケーションが上手く行かず、スタッフがどんどん辞めていきました。
そんな多くの失敗の経験から、多くのことを学びました。
その後、コーチングを学び、経営も学び直して、新しい幸せになれるスタッフづくりを目指して、
サロン作りをして、いまでは、新しい形の美容室、まつエク、ネイルサロン、ネイルスクールを運営しています。
また、2013年からは、ネイルを中心にサロンコンサルタントとして、ビジネスコーチとして、自分の経験を活かしたサポートで、たくさんのネイリストさんの売り上げアップ、集客アップのお手伝いをしています。
2013年からサロンコンサルタントとして、延べ、1500人以上の方の売上アップに貢献しています。
サロンの経営について、セミナーもいままでで50回以上開催しています。
こんなわたくしが、今回、美容室で働くネイリストさんを応援させて頂く事をお伝えさせて頂きます。
美容室でネイルは確実に売れるメニューである。
美容室で、ネイルやまつエクをすると、お客さまにも喜んで頂けます。
美容室で、ヘアもネイルもまつエクも全部できると、お客さまにとっては、便利ですし、サロン側でも、一人当の売上が上がりますので、有り難いですね。
つまり、美容室でネイルをするという事は、お客さまの満足も上がって、ヘアとネイルの売上も上がるまさに「win-win-win」の状態を作るメニューでもあるわけです。
私も、過去に、美容室のスタッフが一気に辞めて、美容室の売り上げが大きく下がったときに、ネイルの売上があったので、本当に命拾いをしました。
その時に、ネイリストさん達にアドバイスをして、売上が上がったことが、私がサロン専門コンサルをしようと思ったきっかけでもありました。
実際に、自分が経営するネイルサロンのネイリストさん達に、アドバイスをして、売上が上がったことが、私のコンサルとしてのスタートであるわけです。
実際、美容室でネイルの売上を上げることは、とても簡単です。
ただ、美容師さんとネイリストさんでは、仕事の仕方や考え方、仕事をするスタイルが、若干違いますので、
美容室の中で、ネイルの売上を上げるためには、その違いを美容師さんとネイリストさんお互いに理解する必要があります。
この部分を、正しく理解して、行動すれば、美容室でネイルの売上を上げることは、とても簡単です。
美容室にいらっしゃるお客様は、基本的に美容に興味があるお客さまが多いからです。
美容室で働いているネイリストさんの売上が上がります!
実際、美容室で働くネイリストさん達からは、たくさんのご相談を頂きます。
・美容室の中のネイルサロンの売上を上げたい
・ネイルのお客さまを増やしたい
・ネイリストさんが美容室でうまく働けるようになりたい
・ネイリストさんと美容師さんとうまくコミュニケーションを取って働きたい
・ヘアのお客さまに、うまくネイルを勧められるようになりたい
美容室で働くネイリストさんの売上を上げる方法があります。
では、具体的に、美容室でネイリストさんが、売上を上げるためには、どんな事が必要なのでしょうか?
「美容室でネイリストさんが上手く働けるたった1つの法則」
法則その1【積極的に美容室の手伝いをする】
【お掃除】
ネイルブースだけで無く、トイレや床、入り口、店内外、出来る所は、どこでも、積極的にお掃除しましょう。
時間をつくって、ネイル関連の場所だけで無く、客待ち、トイレ、入り口など、ネイルのお客様も使うようなところはもちろん。
全てのところを全部、言われなくて積極的にお掃除しましょう。徹底的にお掃除は手伝い、自主的に掃除しましょう。
みんなが嫌がるような所を、特に積極的に掃除しましょう。
【電話・受付】
手が空いたら、ネイルの電話だけで無く、美容室の電話にも積極的にでましょう。
専門のレセプショニストがいる場合は別ですが、アシスタントさんやスタイリストさんを助けるように、手が空いていたら、電話やお客様の受付を積極的にやりましょう。
「教えてもらってないから出来ない・・・」
もう、最低ですね(笑)プロの接客業だったら、基本的にネイルもヘアも一緒です。
見て覚えましょう。それでもわからない場合は、自分から聞きに行きましょう。
とにかく、積極的に電話に出る、お客様を出迎えるなど、手伝うようにしましょう。
【洗い物】
美容室はとにかく、洗い物が多いです。美容関連のカップ、刷毛、クロスやタオルもサロンで洗うところも多いですね。
洗濯機があるサロンだったら、洗濯機回しましょう。
お客様にお出しする飲み物のカップやコップも、積極的に洗いましょう。
ネイリストも時間を作って、積極的に洗い物のお手伝いしましょう。
ネイルのお客様にだって、お飲み物ぐらいお出しするでしょう?ネイリストもやってくださいね。洗い物から、準備、買い出しまで(笑)
【あいさつ・お出迎え、お見送り】
ヘアのお客様でも、笑顔でご挨拶しましょう。
ネイルのお客様だけに、あいさつするのではなく、サロンに来てくださったお客様、全員皆さんのお客様です。
ヘア、ネイル分け隔て無く、笑顔で元気にあいさつしましょう。
手が空いていたら、ヘアのスタッフと一緒に、お客様をお出迎え、お見送りしましょう。
自分のお客様でなくとも、一緒に入り口まで、出口まで出てお見送りしましょう。
もし、チップやPOPを作っている場合
施術中でない限りは、お客様がいらしたり、お帰りになる際は、必ず立ってお出迎え、お見送りいたしましょう。
【ご紹介】
自分が担当しているネイルのお客様に「ヘアメニュー」をオススメしましょう。
ネイルだけのお客様なら「トリートメント」や「ヘアカラー」など、お客様のニーズや悩みを聞き出して、積極的にヘアメニューをおすすめします。
美容師さんを応援してあげてください。
ネイリストの髪も、自分のサロンでやってもらって、お客様にその良さを伝えましょう。
ネイルだけで無く、ヘアメニューを積極的に勧めましょう。
自分の家族や友人、知人もどんどん美容室に来てもらうように、ご紹介してください。
【重要追加】
● シフトを決めたら、お客様の予約が入っていなくても、サロンには出勤しましょう。
「予約が入ったら、サロンに行く」これでは、お客様は絶対、増えません。
美容師さんからの紹介も増えません。(お客様がご希望でも、今、ネイリストが居ないんじゃ紹介出来ませんね)
● 無料のサービスメニューをつくって、お店(スタイリストさん)の了解を得て、カラー待ち、パーマ待ちのお客様にネイルのご提案をさせて頂く。
紹介してもらう、POPを見てもらうだけじゃ無くて、自分から直接、お客様にお伝えしましょう。
例えば、このような方法、考え方が必要です。
とくに、ネイリストさんと美容師さんとの、意識の違いがあります。美容室でネイリストさんが、うまく働くためには、この違いを美容師側、ネイリスト側から校正に受けとめる必要があります。
このセミナーDVDでは、この内容を中心に、さらに詳しく、美容室でネイルのお客さまを増やす方法について、売上を上げる方法について、お伝えいたしています。
美容室でネイルのお客さまを増やす方法についてお伝えいたします。
実際に、この方法を使った美容室で働くコンサルメンバーさん達は、このような成果を出しています。
I.Sさん
2014年1月 売上げ 191808円 ➡ 2015年 12月 506,851円
M.Mさん
2014年1月売上げ 192920円 ➡ 2015年12月 467,380円
N.Mさん
2014年2月売上 124,897円 ➡ 2014年12月売上 413,477円
K.Yさん
2014年2月売り上 267200円 ➡ 2015年8月売上 880,050円
弊社スタッフ Sさん
2012年1月 売上 8万円 ➡ 2014年 8月 568,000円
弊社スタッフ M さん
2014年3月 売上げ 0円 ➡ 2015年12月 70万円(ネイル+まつエクのみの売上)
2014年1月 売上げ 191808円 ➡ 2015年 12月 506,851円
M.Mさん
2014年1月売上げ 192920円 ➡ 2015年12月 467,380円
N.Mさん
2014年2月売上 124,897円 ➡ 2014年12月売上 413,477円
K.Yさん
2014年2月売り上 267200円 ➡ 2015年8月売上 880,050円
弊社スタッフ Sさん
2012年1月 売上 8万円 ➡ 2014年 8月 568,000円
弊社スタッフ M さん
2014年3月 売上げ 0円 ➡ 2015年12月 70万円(ネイル+まつエクのみの売上)
美容室で働くネイリストさん達は、実際にこのような売上を上げています。
いままで、ネイルコンサルで、美容室で働くネイリストさん達から、様々なご感想をいただいています。
美容室を面借りしておりますので、美容師さんとの関係・ヘアーのお客様に失礼のないように、評判を落とさないように細心の注意を払ってきたつもりですが、
ブログ記事の「美容室でネイリストさんが上手く働けるたった1つの法則」
こちらを読んで、自分の行動を再確認することが出来ました。
当たり前のことのようですが、なかなか完璧に行動に移せているかどうか、感じ方は相手次第なので、感謝の気持ちを行動で精一杯しめしていきたいと思います。
私は美容室の一角を借りてサロンをオープンして2ケ月がたちました。
中々上手く集客が出来ていなかったので、今回門馬さんに相談して、門馬さんから「美容室で上手く働ける一つの法則」のブログ記事のことを教えて頂きました。
以前にもブログで読んだことがあった記事でした。その時は受け流していました。
今回、直接話をさせてもらって気付きました。
美容室の中で働いてるのだから美容師さんに愛された方がいいと、アドバイスを頂いて自分の中で悩んでいたものがなくなりました。
美容室で1人でネイリストをしているのですが、自分の好きなように働き方をして行きたいと考えていて、売り上げをあげればと考えていたので今、売り上げも下がり気味で、集客リピート率新規再来率が悪く悩んでいましたが、新規の方への三枚のDMはすぐに始めてみようと思いました。フットメニューも増やして、しつこいぐらいお勧めしてみます!
親しい美容師の方に誘われてアットホームな個人美容室の一角でネイルサロンをしています。美容室からの集客なので、ネイルに来てくれる方は来てくれるけど、やらない人は来ないので、集客はまだまだです。
ただ、美容室と併設というのを生かし、ハンドスパ、フットスパもやっているので、ヘアカラーしてる間のハンドスパとか、もっと定着して、ネイルの方もさらに集客できたらいいのですが。門馬さんのブログで勉強して、できることはどんどん実践していけたらなって思います。
自宅を改装した美容室の一室をお借りしてサロンをしています。
夏はフットネイルもあって、よかったのですが、なかなかメルマガやブログに書かれているように、秋もフットケアをして頂けるようにオススメできておらず、次回予約も取れていない状況です。
実際、どのようにしていったらいいかわからない状態で、何もできないまま10月が終わっていってしまいそうです。8月は26万の売り上げでしたが、9月は16万と極端に落ちてしまいました。このままでは10月は10万くらいになってしまうのでは…と思っています。
新規集客も9月からはほとんどできておらず、焦るばかりです。
・・・・門馬先先とのメルマガ特典で申し込んだ、最初の相談のお電話の時でした。のほほーんと、美容室のネイリストをしていたわたしですが、
先生とのお電話のお約束をしていた前日、私の人生において、結構最大規模の事件がおきました。パニック状態でした。
そんなおり、先生とのセッションが入っていたのです。無我夢中で現状を訴えました。初対面の先生になにを話したかほとんどおぼえていません。
おだやかに話を聞いてくださっていた先生が、私がいつもお客様にしている行為について、明らかに声に不満の色を浮かべたのを電話口でも感じました。
そこから、私がネイリストという仕事を考え直す、ターニングポイントだったとおもっています。先生と話す前の私です。いまは、そういうことに気付けたので、もう少しましになっていると思います。
先生に指摘されたことについて、いろんな人の意見をききました。
美容室のみなさんとのコミュニケーションもうまく行っており、ヘアブースの簡単なお仕事も手伝わせていただいています。掃除や洗い物、タオルの洗濯を始め、お客様の来店時の対応や電話対応の方法などを勉強させていただき、営業日は仲良くお仕事をしていますよ!美容室のスタッフのように振舞っています(笑)
最初は新しい人間関係に不安を感じていましたが、受け身で待つことなく、自分から声を掛けたり質問しているうちに不思議と気持ちが楽になりました。
早くもネイルメニューの他に、美容室で取り扱っているメニューや商品の紹介もさせていただけるようになり、楽しくお仕事をしています^ ^
門馬先生に教えていただいたことが自然と行動でき、自分でもびっくりです。
これまで、本当に自分にできるのかな?大丈夫なのかな?という気持ちが拭い切れていませんでしたが、「あなたの普段の姿や人間性を見て、協力してあげたいと思った。」という美容室の先生の言葉を信じて、そして自分を信じて頑張ろうと心から思えました。
そして門馬先生のサポートがなければ、間違いなく今の自分はなかったです。本当に感謝しております。まだまだ準備が残っておりますが、これからがスタートなので気を引き締めて行きます!
しかしそんな悩みにも真剣にアドバイスいただき、相談してみて本当に良かったなと思いました。自分の武器である美容師免許そして経験者として、改めてそこを押して美容室のネイリストでやっていこう!と強く思うようになりました。
行き着けの美容室オーナーさんからスペースの提供のお話をいただき、来春から小さいながらもネイルサロンのオープン準備を進めております。本職がありながらの準備で、経営そのものは全くの素人、ネイルサロン勤務はしたことがなく、最近では無謀なのかなと悩んでいたときに門馬様のブログを見付け、楽しく読ませていただいておりました。こんなに詳しくネイルサロンの運営について書かれているところは他にないと、驚きと感動を覚えました!
うちの店は主人が美容師、私がネイリストという事もあり、似ていることもあって、何かヒントにつながる事はないかと思いました。
ネイルスクールの生徒の集客にも悩んでおりましたので、セミナーに参加しました。行動に移していないことがたくさん見つかりました。
ネイルスクールの生徒の集客にも悩んでおりましたので、セミナーに参加しました。行動に移していないことがたくさん見つかりました。
私は美容室で1人でネイリストをしていますが、美容室のお客様がネイルをしないから、新規客が入らないと思っていました。まず、そこの考えからして違っていたんだと。
まずはネイルをしているお客様を自分のファンにすること。そして、そこからネイルのお客様を紹介して頂く。そこの意識を変えるだけで、グッと変われそうなイメージが湧きました。待っていただけの今までと変わる為に、まず、今来ていただいているお客様とのコミュニケーションを大切に、紹介したいと思ってもらえるネイリストになりたいと思います。
今まで、ブログやメルマガなどで、募集した無料相談やセミナーの感想など、美容室で働くネイリストさん達のご感想をご紹介しました。
美容室で働くネイリストさんが充実して働けるために!
今回のセミナーは、美容室で働くネイリストさん達のためのセミナーです。
美容室で働くネイリストさんのための売上アップセミナーです。このような方に、おすすめのセミナーです。
・ネイルを導入考えているヘアサロンオーナーさん
・美容室の中でネイルを担当されているネイリストさん
・ヘアサロンの中でネイルサロンを始めたい方
・美容室の中のネイルサロンをやっているけど、集客に困っているネイリストさん
・美容師さんとなかなかうまくコミュニケーションが取れないネイリストさん
美容室の中で働くネイリストさんがもっともっと、楽しんで、さらに売上を上げていただくためのセミナーです。
美容室の中のネイルサロンで集客、売上を上げる方法がわかります。
1,美容室でネイリストさんが充実して働けるために
2,美容室でのネイルの効果的な集客方法
3,美容室におけるネイルの売上の効果的な上げ方
4,美容室にネイルを導入する際の重要なポイント
このような内容をお伝えしています
美容室だけで無く、エステサロン、カフェ、など複合型のネイルサロンで働いているネイリストさんにもおすすめのDVDです。
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