ワールドリーグ2013エントリーメンバー | 楽しく考える男子バレー

楽しく考える男子バレー

男子バレーボールを中心に、思うこと考えることを楽しく書いていきたいです。

全日本から意識が遠のいていたのですが(笑)今週末の6/1から試合ですね。


エントリーメンバー22名はこちら


先日、全日本男子の記者会見が行われたそうで、テレビでもチラッと映っていましたね。
これからどうなっていくのかは、まだわからないのですが、きになっているのはセッターです。
セッター、好きなものですから。(笑)


基本的には若手を選出することに反対ではないのですが、セッターはどうなのでしょう?
前田さんは今年ユニバ候補の段階ですし、ジュニアでは控えでしたし。
もう少し経験のあるセッターを、もう1人入れてもらえたらよかったと思います。


セッターはチームの核になると思うので、今回のメンバーでうまくいかなかった場合、追加・変更するとなると、チーム作りが遅れちゃいますよね。
アタッカーの入替は、比較的容易だと思いますので、セッターを1人でも2人でも多く選んでもらえたらよかったなあと。


今回の近藤さん今村さんは、プレミアセミファイナル・ファイナルでの活躍が評価されたのかと思いますが……
そのときのコンディションやチーム構成の違いもありますから、セッターを評価するのは本当に難しいですよね。
実戦で試すのが一番ですけれど……
ですから、他のセッターも見たかったし、見てもらいたかった。


リベロも、もう1人くらい。
逆にWSは多いような。
MBは若手がいないですね。


サトウ監督がクイックとパイプ攻撃に重点を置いているということも、セッターの選考に関係したのかもしれません。


アタッカーを攻守で支える、リベロ永野健の大きな存在


若いリベロに永野さんから学ぶ機会を与えるためにも、やっぱりリベロももう少し多い方がよかったのですが。