予防接種 | 心筋緻密化障害の兄弟の奇跡☆

心筋緻密化障害の兄弟の奇跡☆

3人の母です。

次男と三男は心筋緻密化障害(心筋症)をもって生まれてきました。

次男と三男の闘病記録と、亡くなった後の私の日々の気持ちを書いています。


先日、長男の麻しん風しんの2回目予防接種に行きました。


予防接種は敦希のことがあってから慎重に受けるようにしています。トラウマです。


そもそも長男は病院が大嫌い。


注射も大嫌い。


敦希のことがあって「病院=怖い」という気持ちが強いみたいです。


去年の予防接種の際は、病院を見るなり泣いて泣いて嫌がって…


逃げて逃げて逃げ回って、やっと病院内に入れたと思ったらまた外に逃げて…


力も強いし本気で走って逃げるので、とにかく大変でした。


なので今回は旦那にも来てもらって助けてもらうことにしました。


「予防接種に行くよ」と伝えると泣いてしまって嫌がるかな?と思ったので、まずは「車でお出掛けしよう」と出発。


長男は「どこ行くの?」と不思議がっていたのですが、病院を見て一言。


「…注射するの?」


心の中で、泣くかな?怒るかな?とヒヤヒヤしていると、旦那が、


「小学校に入る前に受けなきゃいけない注射があるから、頑張ろう」と。


あー、嫌がるやろなー、と私が思っていたら長男が一言。


「分かったよ」


そう言って自分の足でスタスタと病院に入っていきました。


・・・・・(゜ロ゜)


私、唖然…笑


絶対に泣いて暴れると思っていたのに…


まさに拍子抜けとはこのこと…笑


それから長男は病院に入ってからも嫌がることなく、注射も泣かずに受けることができました。


すごい!本当にすごい!


長男は「ぜんっぜん、痛くなかったよ。だって年長組さんやもん」とクールに感想を述べていました。





あまりの成長ぶりに感心を通り越して感動した出来事!


大きくなったね。


我が子の成長は本当に本当に嬉しいものです。





↑↑↑面白かったのでお願いして撮らせてもらいました(笑)

小さい時からずっと将来の夢はお医者さん。


でも、長男がこんなことを聞いてきました。


「お医者さんになったら、あっくんの病気治すけど、どうやって治すの?」


「たくさん勉強して、どうやって治すかは○○(長男)が見つけるんだよ」


と私は伝えました。


最近になって長男はいろんなことを疑問に思うみたいで、小さなことから色々と質問してきます。


これも成長ですね。


来年からは小学生。


いつまでも心優しい男の子でいてほしいです。