ついに入園式 | 四六時中

四六時中

素敵な子育て生活を夢見てますが、現実は毎日てんやわんやしております
「かぁちゃ〜んっ!!おいで〜!!」
あぁ、子供たちが今日も私を呼んでいます   


昨日は、長男の幼稚園の入園式でした

『母ちゃんが心配だから、幼稚園終わったら早く帰ってくるからね』
『○○(弟の名前)が泣いちゃうと思うから、お菓子を食べて待っててね。お兄ちゃんがいなくても、幼稚園に電話してきちゃだめだよ』

すっかりお兄ちゃんになっていた長男ちゃん。(母ちゃん泣けてきちゃうっ)


入園式では、一人だけ『おはヨーグルト』とみんなの前で言ってしまった長男ちゃん。赤っ恥!母猛反省。

私のジャケットに値札がついたままで、幼稚園の中でおばあさんに指摘され大恥をかいてしまったこと。
サザエさんよりもおっちょこちょいサザエさん

入園式の間、次男ちゃんが泣きっぱなしで、父ちゃんがものすごく大変だったこと。

忘れられない入学式となりました。


そして、今日は始めての幼稚園バスで一人で行く日

朝からソワソワしっぱなしの私。
連絡帳には、1ページも書いてしまう、心配ぶり・・・。

バスがくると、さらわれるように乗っていった長男ちゃん。

泣いていないかな~大丈夫かな~ソワソワしっぱなしでしたが、次男ちゃんとも二人時間はこれまた新鮮。
次男ちゃん、こんなにしゃべれたっけ?ぐらい言葉を発していました。
今まで、長男ちゃんの声で消されていた模様。

そろそろ帰ってくる時間だ!と思い、待っていたら、バスがこない。。。
なんと、1時間フライング。
どんだけ~って感じでした。

長男ちゃんの『たのしかったよ』が何よりもうれしかったです。

幼稚園の先生から、電話があり、今日あったことを教えてもらうことが出来ました。
教室に入ると、ニコニコしながら遊び始めたそうです。
おやつもたくさん食べて、おかわりをしたとか。
先生は連絡帳も見てくださっていて、長男のことを気にかけてくれていました。
母としては、ありがたいと感じました。

先生、実は妊婦さんなのです。赤ちゃんのことを教えてあげたいとのこと。
長男にとっては、きっと貴重な体験になると思います。

新しい生活が始まりました。

四六時中-120413_0244~001.jpg

入園のお祝いで、おばぁちゃんから頂きました。
ありがとうございます!