私はかれこれ、13年旅行会社に勤めてるんですが、こーゆーの求めてた!!ってプランを提案できた時ほど気持ちいい瞬間はないです!!!!



さらに、めちゃくちゃ満足して旅行帰ってこられたらもうね、幸せ以外の言葉が見つからないくらい!!


うぉーーー!ってなりますね!!



でも、今は法人の部署でほぼイベント会社?!みたいな業務をしているので、絵に書いたような旅行会社のカウンターのお姉さんニコニコではないんですよね。



家族旅行とかハネムーンとかの手配が好きですけど、そういった業務ではないんです。

いろんな業務に携わらせていただいて13年経った今でも日々成長です。



かくいう私も実はもともと、かなり、かなーりの落ちこぼれ社員でした。笑



めちゃくちゃテンパりやすいし、オドオドしてましたね。笑


お客様不安だっただろうなぁ…滝汗


本当に申し訳ないです。



しょっちゅうミスしてたし、常にキャパオーバーになってました。


1つずつ正確にできてないからミスが続く。


で、ミスすると怒られる。当たり前ですけどね。



でも、当時の私は、怒られたくないし、これ以上ダメな奴だと思われたくないって思って、先輩社員の顔色しか見られなくなってしまったんですよ。お客様とか見てないんですよ。


お客様に喜んでもらうってマインドがスコーンって抜けていて、どうすれば先輩から怒られないかって考えでいっぱい。


本当に最低なんですけどね。



入社1年目のある日、大学時代からすごくお世話になっていた方がいて、その方に会ったんですよね。


その方に仕事の話をしてて、自分は全然仕事できるようにならなくて、落ちこぼれ社員なんですよね…みたいなことを、その方に言ったんですよね。その時は「そのうち慣れるよ!慣れたらちゃんとできるようになるから」って励ましてくれたんですよね。


その後、ふとした時に、


「この前、何気なく行った家族旅行が、家族揃って行ける最後の旅行になっちゃった」

って話をしてくれたんです。

その旅行のすぐあと、お義父様が亡くなってしまい、最後の旅行になってしまったこです。



それを聞いた時に、なんとなく自分が手配している旅行が、実は最後の旅行になってしまうかもしれない。


今の自分が手配する旅行が、最後の旅行になるのってどうだろ…



ダメだよな…



今のままじゃダメだ。心に残る素敵な旅にしてあげたい✈💭って心の底から思えるようになったんです。



お客様や、先輩に怒られないように意識してするのと、満足してもらうようにするのでは、仕事の濃さが変わってくるんですよね。



なんの旅行?お祝い?お祝いなら、どんなサービスができる?お子様のいる旅行なら何が必要?どんなお手伝いができる?って1歩踏み込んで考えることができるようになりました。



あの言葉が私にとっての、原点だと思ってます。



その後もたくさんミスして怒られて、たくさん泣いてきたけど、その分、お客様からの「ありがとう」の言葉が胸にしみます。



その経験を積み重ねて、今の自分があるんだと思います🌈 💕🎶



今日も最後まで読んでいただきありがとうございました✨