私はかれこれ、13年旅行会社に勤めてるんですが、こーゆーの求めてた!!ってプランを提案できた時ほど気持ちいい瞬間はないです!!!!
さらに、めちゃくちゃ満足して旅行帰ってこられたらもうね、幸せ以外の言葉が見つからないくらい!!
うぉーーー!ってなりますね
でも、今は法人の部署でほぼイベント会社?!みたいな業務をしているので、絵に書いたような旅行会社のカウンターのお姉さんではないんですよね。
家族旅行とかハネムーンとかの手配が好きですけど、そういった業務ではないんです。
いろんな業務に携わらせていただいて13年経った今でも日々成長です。
かくいう私も実はもともと、かなり、かなーりの落ちこぼれ社員でした。笑
めちゃくちゃテンパりやすいし、オドオドしてましたね。笑
お客様不安だっただろうなぁ…
本当に申し訳ないです。
しょっちゅうミスしてたし、常にキャパオーバーになってました。
1つずつ正確にできてないからミスが続く。
で、ミスすると怒られる。当たり前ですけどね。
でも、当時の私は、怒られたくないし、これ以上ダメな奴だと思われたくないって思って、先輩社員の顔色しか見られなくなってしまったんですよ。お客様とか見てないんですよ。
お客様に喜んでもらうってマインドがスコーンって抜けていて、どうすれば先輩から怒られないかって考えでいっぱい。
本当に最低なんですけどね。
入社1年目のある日、大学時代からすごくお世話になっていた方がいて、その方に会ったんですよね。
その方に仕事の話をしてて、自分は全然仕事できるようにならなくて、落ちこぼれ社員なんですよね…みたいなことを、その方に言ったんですよね。その時は「そのうち慣れるよ!慣れたらちゃんとできるようになるから」って励ましてくれたんですよね。
その後、ふとした時に、
「この前、何気なく行った家族旅行が、家族揃って行ける最後の旅行になっちゃった」
って話をしてくれたんです。
その旅行のすぐあと、お義父様が亡くなってしまい、最後の旅行になってしまったこです。
それを聞いた時に、なんとなく自分が手配している旅行が、実は最後の旅行になってしまうかもしれない。
今の自分が手配する旅行が、最後の旅行になるのってどうだろ…
ダメだよな…
今のままじゃダメだ。心に残る素敵な旅にしてあげたい✈💭って心の底から思えるようになったんです。
お客様や、先輩に怒られないように意識してするのと、満足してもらうようにするのでは、仕事の濃さが変わってくるんですよね。
なんの旅行?お祝い?お祝いなら、どんなサービスができる?お子様のいる旅行なら何が必要?どんなお手伝いができる?って1歩踏み込んで考えることができるようになりました。
あの言葉が私にとっての、原点だと思ってます。
その後もたくさんミスして怒られて、たくさん泣いてきたけど、その分、お客様からの「ありがとう」の言葉が胸にしみます。
その経験を積み重ねて、今の自分があるんだと思います🌈 💕🎶
今日も最後まで読んでいただきありがとうございました✨