半年ほど前から、当院に来院しておられる患者さんで、親から受け継いだ仕事を必死に守っておられるが、精神的なストレスが過剰にかかり気分が落ち込み悩んでおられました。

 患者さんは、仕事を真面目にこなしておられる有能な方ですが、数年前から、仕事が不景気に加えて、取引先からのクレームなどの対応に追われて燃え尽き症候群のようにやる気が起こらず落ち込む毎日でしたが、はり治療を継続してずいぶんよくなってきました。しかし、未だに天気の悪い日などには体調が崩れて不安定で、頭髪も殆ど抜けてしまいました。

 このようにノルマが掛かったりすると、人によっては反って体調を崩してしまい良い結果どころか、意欲すらなくなってしまいます。良い記録や沢山のメダルを取る為の気持ちは解りますが、オリンピック組織委員会やマスメディアは先ず選手の心を酌み言動に注意してもらいたいと思います。本番で力が出せないなど、見えないところで苦しんでいる選手も少なからず存在するのは現実です?。尊いことですが、戦争で国の為に戦地で散っていった命のようになってしまうようで心が痛みます!。仕事もスポーツも本人が知らないうちに大変なストレスがかかっていることを知っていただきたいものです。皆さんも健康の為に心疾患などのストレスが多いにかかわる病気にならないように、毎日の生活の中で自分を追い詰めないように心がけましょう。