今日だけでも、役員や担当者、取引関係の人が、深刻な顔で、
やれ、車を廃車しなければいけない、だの、人が辞める、病気の職員がいる、
施設に車をぶつけられた、施設に騒音の苦情がきた、土地の契約が
延期になった、想定してなかった事業計画がなぜか補助対象になってしまった、
オークションで、買ったパソコンが届かない、新規事業の利用者の見込みが立っていない、
即座に判断しなければいけない問題だけでも山積。
仕事や経営をやってゆく上で、常にトラブル、クレーム、想定外の事は
つきものだ。
少なくも、うちの法人では何らかのトラブルがおこらない日はない。
でも、それが当たり前。トラブルがおこるという事は日々、前に進んでいる証拠。
僕の尊敬する経営者の方が、
「経営とは日々、もぐらたたきのようなもの」と言われていた。
毎日、トラブルや、問題や憂うつなことはおこる。おこって当たり前。
ただ、淡々と事実を受け止めて、対処して、問題解決や再発防止策を考える。
もぐらたたきを続けるしかないんだ。
少々のことで、動揺して、冷静さを失っては仕事なんてやってけないよ。
日々、もぐらをたたき続けろ、ウチの職員よ。