弟が急に亡くなって

まず一番困ってしまったことが、何を契約していたのかわからない、

という事です。

 

任せっぱなしにしていた私と母も悪いわけですが。

 

まず携帯やパソコンはロックがかかっています。

ですがパスワードなんかはきいていませんでしたので

現在見れず、彼が契約していたものなども

さっぱりわからない状態でして

とにかく、銀行や、はっきり契約していたと解るものから

解約申し出などをしています。

 

実は、弟がコロナに感染する少し前に、

母には、100均に売っていたパスワード管理表を渡していました。

 

残念ながら、弟には渡す前でした・・・

 

私自身は、弟このことがあってから、人生っていつどうなってもおかしくないんだな、

そう思えて、いろいろ無駄なものは捨てたり、ダラダラとネットで契約しているものは

これは本当に必要かな・・・と考えて解約したりしました。

あと数年したらネット銀行なんかも解約しようと思います。

残った親族が後から見てもきちんとわかるようにしておこうとまとめている最中です。

 

ネット銀行は使っている間は便利ですが

トラブルやカスタマーセンターなどはつながるまでにかなり時間がかかり

今回も苦労しています。

弟の持っていたPay〇ay銀行さんも

カスタマーセンターさんにつながるまでにかなりの時間がかかりました。

 

今はネット上ではいろいろなサービスがありますね。

メールアドレスだけで会員になれたりして便利ですが、これは本当に注意です。

 

ちなみに弟の携帯のロックを外せることは出来ないだろうかと思い

携帯会社にも確認しましたが、だいたいの場合初期化になってしまうようです。

 

ロックを外して中のデータをそのままの状態にしてくださる業者さんがいるようですが

見積してもらいましたら10万から60万円といわれました。

当然、そんな金額は払えませんので諦めました。

 

自分の携帯のロックやパソコン、契約しているものなどは

メモして残しておくなどは、大事な事ですね。