不倫慰謝料請求裁判で心の傷口を広げないために | 夫婦問題・不倫問題改善カウンセリング~明日へ架ける橋

夫婦問題・不倫問題改善カウンセリング~明日へ架ける橋

不倫に陥る心理とは?なぜ人は不倫をするのだろうか?どうしたら不倫を止めることができるのだろうか?
相談実績3,000件以上のカウンセラーNAOKO(松宮直子)が心理的側面から徹底的に分析し、その対処法についてを発信していきます!

 

こんにちは。

カウンセラーのNAOKO(松宮直子)ですにっこり

 

夫の不倫が終わったとしても、夫の不倫が現在進行形だとしても、不倫相手に慰謝料請求をされる方もいます。

 

慰謝料請求をする動機としては、「不倫相手に謝罪をしてもらいたい」「不倫という過ちの代償を払わせたい」という気持ちであることが多いです。

 

ただ、慰謝料を請求するための内容証明を送っても、謝罪どころか無視をしたり、不倫相手が被害者面をして妻を攻撃してくることも多々あります。

 

その場合、妻の方から慰謝料請求の裁判を起こすこともあるのですが、当初の気持ち(報いを受けさせたい)を貫くためにも、これ以上心の傷口を広げないためにも知っておいて欲しいことがあります。

 

 

反省もしない、謝罪もしない、なおかつ被害者面をするような「不倫相手」は、事実を受け止める力、それに対応できる力がありません。

 

裁判となると不倫相手も弁護士さんを頼らざるを得ないのですが、そこで「弁護士さんとどのようなやり取りが行われているのか?」をある程度想像しておいた方が良いです。

 

反省もできない、謝罪もできない、でも裁判には出廷しないといけない、慰謝料もそれなりに払わないといけない・・となると、弁護士さんが不倫相手(依頼人)に変わってできることは「慰謝料の減額請求」です。

 

そのため、相手弁護士さんから必要以上に「妻に対して攻撃性のある反論書」が提出されることがあります。

 

内容としては、妻が夫に対して、日常的に暴言や暴力を振るっていた等の「虐待や暴力があったという事実」を事細かく。

 

ほとんどは「事実とは全く異なる」のですが、不倫相手からすると減額請求ができる「理由」がそれしかないのです。

 

不倫に至る前から妻が夫に対して日常的に虐待や暴言を繰り返していた場合は、不倫相手は妻に対して慰謝料の支払いを減額請求できるという判例があります。

 

ですから、「事実とは全く異なる反論書」が提出されることが多いです。

 

そこで妻としては再度心をえぐられるような思いをします。被害者なのに、加害者に仕立てられるのですから。

 

相手弁護士さんはあくまでも「依頼人の利益を守る」に徹しますので、不倫をされた被害者である妻のことは考慮しません。

 

もし、裁判が行われて(又はこれから裁判をする場合)、不倫相手からの酷い反論書を読んでも「まともに受け止めない」ようにして下さいね。

 

まともに受け止めてしまうと、不倫相手に対して「報いを受けさせる」という目的から反れてしまい、「裁判なんかしなければ良かった」「もっと心が傷つけられた」という気持ちだけが残ってしまう可能性がありますから。

 

酷い反論書を提示してきたということは、「まともに対抗できる術が一つもない」ということであり、苦し紛れの反論書です。

 

慰謝料請求までされる方の大半は、目的は「お金」ではないですよね。

 

お金(慰謝料)が目的ではなく、反省もしない不倫相手に報いを受けさせたい、痛みを味わわせたいという気持ちが強いはずです。

 

不倫相手からめちゃくちゃな反論書が提出されても、慰謝料請求をする「目的」を最後まで忘れずに闘って下さいね。

 

 

<新HP>

 

花夫の不倫問題に対処するためのカウンセリング (夫の不倫が渦中の方向け)

 

最新記事矢印

こちら「不倫をしている人に「正論」は通用しないの?」

こちら不倫の発覚と同時に家を出ていく夫の心境

こちら「不倫をしている夫にどのように対処をしたらいいのかわからない」

こちら複数人の女性と不倫をする人の思考

こちら不倫者同士が再婚をしたら、幸せになるのか?

こちら絶望の中にある一筋の光

こちら夫が不倫中の夫婦関係の修復について

こちら不倫問題を乗り越えるための3ステップ

こちら不倫問題が解決する人に共通をするところ

こちら 夫に不倫のことを指摘するのが怖いとき

こちら不倫相手に本気?大切?真実は行動にあり

こちら不倫返しを防ぐためには

 

<新HP>

 

花夫の不倫後~妻の心を回復させるカウンセリング (夫の不倫が終わっている方向け)

 

最新記事矢印

こちら不倫が終わっても妻に謝ることができない夫の心理

こちら期間の経過と共に妻の怒りが強くなる理由

こちら妻が不倫相手と比べてしまう心の裏には・・ 

こちら妻の妊娠・出産時期の夫の不倫

こちら夫が不倫をしていたときの気持ちが知りたくなる

こちら夫の不倫は終わったが、夫婦生活が戻らない

こちら夫の不倫による喪失感の深さ

こちら不倫の繰り返しを防ぐために(夫向け)

こちら夫に不倫のことを触れると逆ギレして聴いてもらえないとき

こちら再び夫が離れていくのが怖いとき

こちら溜め込むことは百害あって一利なし

こちら不倫をした夫は変わるのでしょうか?

こちら夫との関係性を元にもどすことができなくても・・

こちら夫への信頼度が強いほど、心の傷は深くなる

こちら不倫をした夫を許したい気持ちと許したくない気持ちの葛藤

こちら心を回復させる第一歩は~自己否定を手放すこと

こちら人は●●を変えない限り同じこと繰り返してしまう

こちら不倫相手への慰謝料請求に迷いを感じたときは

 

読むだけでカウンセリング

こちら「夫の不倫問題に対処するためのサポートブック (夫の不倫が継続中の方向け

 

※いつもコメントをありがとうございます!

 

コメント欄内では、個別具体的なアドバイスはできませんので、ご了承いただけると幸いですm(__)m