3月1日。
新入園児の一日入学で幼稚園がお休みなので、家族で山に登ってきました〜。

相模原市にある石老山。
標高700mほどです。(←なめてました。)

最後に山登りしたのは昨年9月の高尾山。
その後、計画を立てても雨が降ったり、前日に車をぶつけられて修理出さなければいけなくなったり。ずっと行けずじまいでしたショボーン

この日も数日前までは雨の予報だったけど、前日には夜から雨に変わったので、早めに降りて、すぐ近くにある相模湖プレジャーフォレストの温泉に入ろう!ってことで決行。

途中、実家近くのむさしの森珈琲でちょっと早いランチ。ブランチ?←朝も食べてるけど。

{0FDFC2EE-4549-48B2-8EA2-02DED396E081}

すかいらーく系列初のカフェでまだ全国で5店舗しかないらしい。4月に横浜にも出来るらしく我が家からも車で20分ほどで行けそうニヤリ

ふわっとろパンケーキを食べたんだけど、名前の通りにふわっ!トロッ!と口の中ですぐに溶けてしまって、イマイチ腹にたまらない感じ。。
あと卵感が強くて私はあまり好きじゃなかった。
ちなみに旦那も同じような感想。

その後1時間位で登山口に到着。
相模湖病院の隣の駐車場に車を止めました。

登山靴に履き替えて、いざ出発!

登り始めて20分ほどにある顕鏡寺。
{29B8EB64-CCC5-4DF0-9AC6-22078349AB71}
うーん。
いつも登り始めがキツイ。
岩がゴロゴロしてるところが多い気がする。

ハート型の大きな岩。
{CC5C70FE-2829-4CEE-BE1D-F2CF8065ACEE}

写真もあまりないんだけど…滝汗
休み休みオヤツ休憩を取りながら、1時間半で頂上に着きました!

頂上までの階段がキツかった!
{A4AF017C-F61D-485B-9B2C-5CB299F7EB0C}
頂上には先に着いてカップラーメン食べてるご夫婦がいたけど、登ってる途中は誰ともすれ違わなかったよ滝汗ちょっと寂しかったゼィ。

思ってたより遅くなってしまったので、ラーメン作って食べたらすぐ下山。

上のほうは枯れ木ばかり…
{306B0FC8-5D41-4B99-BC51-581D818D135A}

{E3CEA0D2-5A3F-465D-8539-77A074E13738}

あー。下りの記憶がほとんど無いなぁ( ̄▽ ̄;)

登りもキツかったけど、下りもキツかった!
足元が乾燥してて滑りやすいから娘は何度もコケてた。

まー、無事に下山しました 笑

靴を履き替えて、プレジャーフォレストへ。
まずは温泉「うるり」。
高尾山の日は日曜日でメチャ混みだったけど、さすが平日、空いてた〜。
冬だから汗はあんまりかかないけど、それでも登山後の温泉は気持ちいい照れ
娘も喜ぶから私も嬉しいし楽しいハート

うるり内のお食事処で早い夕飯を食べて。。
娘はこっちがメイン!
相模湖イルミリオンを観に行ってきました!

生憎雨が降ってきちゃったけど、ちゃんと傘持ってて良かった。
{397FF78B-16AB-4DB8-8068-F06A2F2FFE6D}

{A9D846D0-8DB8-47D2-8083-1868E2DBCF31}

{835DE885-4806-449A-9750-17F17366CF61}

{518A6738-F86C-4510-92F8-40D3103539BF}

行ったことある友達から「しょぼいよ」って言われたけど、結構良かったです。
綺麗だったし、娘も喜んでた。

カップルがたくさん。
中国人もたくさん…いやほんと、どこ行ってもいるね。

雨だったから1時間くらいで退散したっけな?
2時間位かかったけど娘来るまで寝ず。。
体力ついてきたね〜

私は次の日、足が筋肉痛で階段を下りるのが辛かったです。。
悲しいことにその翌日はもっと痛かったという。。笑い泣き

この翌日が幼稚園のクラスのお別れ会。
一日おいて土曜日に木下大サーカスに行って、その翌日の夜から娘が発熱しインフルエンザで一週間丸々出席停止という、怒涛の3月前半でした。
山登ってから1ヶ月以上経ってるかと思ったら、まだ20日前のことだわ。。

さー、次はどこの山かなぁ。