やる気が無い・・・(-_-;) | 晴侍と雨女…時々猫

晴侍と雨女…時々猫

飛鳥の雑談、裏話ブログです♪よろしくお願いします(^^♪

このところ、何だか頭ははっきりしないし、変な時間に眠気が襲ってくるし、始終体はだるくてやる気はゼロ。
頭でやらなきゃって思ってることもやる気が無いからやらないって感じで。
汗はかいてないけど熱中症のような症状も出るし。
とある時間帯になると発熱したり。

いったい何なんだと思っていれば、どうやら「夏ばて」ならぬ「秋ばて」というのがあるそうな。

暑さで体調を崩したときは夏ばてといいますが、秋は一日の気温の差が激しく体温調整が難しいため、体調を崩した際に秋ばてになるそうな。

症状は、「食欲不振」「倦怠感」「集中力が欠ける」「体力の低下」などなど。
原因としては、夏の生活習慣から対応できていないということや、気温と服装があっていない、冷たいものを飲食するなどらしいです。

食欲不振とかはいいから倦怠感だけ治らないかな~
ずっと何してても後ろにべったり付きまとうこの感じのだるさがすっごく自分自身で嫌だわ~(-_-;)

飼い主がそんな中、猫たちは気温が落ち着いてきたせいか、気付けば追いかけっこが始まってます。
さっきまで寝てたのに、何かのスイッチが入ったように暴れ始め、二階の端から端までを何往復も追いかけっこ。
たいていクロスケがシロスケに追いかけられるという構図ですが、う~ん元気だねぇ~ホント。うらやましいよ。

さぁ、とにかく秋ばてもやる気の無さもどうにかしなきゃな~
とりあえずは少しやる気になるように色々やってみよう。
良い睡眠をしっかりとって、入浴などして体をじんわりと温めるのがいいらしいから明日ぐらいお風呂に入ろうかなぁ~