お客様は神様ではありません。
お客様は「友達」です。
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会社に一冊常備すると 温かな成長企業に生まれ変わります。
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こんばんは。
このブログは最低3回読む事をおススメします。
理由は読んで頂ければわかります。
お店は
フロアーでサービスする人
厨房で料理を作る人
どちらも同じお店の人です。
盲点の一つとして「厨房」です。
ここも店舗の一部ですので
サービスの場と考えます。
美味しい料理を作るのはもちろんのこと
衛生的な料理を作るのも
サービスと考えます。
これまで数々の厨房を見てきましたけれども
正直「盲点」です。
「料理を作る人」
この感覚はもちろんみなさん持っています。
しかし
「サービスする人」
この感覚は薄いようです。
消費期限などの管理は
かなりできている事は多いのですけれど
それ以外は「盲点」が多いように思います。
例えば
厨房の人がトイレに行った後
スマホを操作した後
「衛生手洗い」をしている所はどれだけあるのでしょう?
殆どが「簡易手洗い」ですし
酷い場合は手も洗わないのを見かけます。
その事をお客様に言えますか?
もし、ご自分の家で
同じ事をしたらどう思いますか?
その他にも…
・納品などの作業を
キッチンの格好のままやっている。
・厨房内で大きな声で喋っている。
仕事に関係することなら
仕方ありませんけれどそうでない場合も多々。
納品はダンボールが多く
ダンボールはかなり汚れています。
場合によっては輸入品もあります。
キッチンの服が
汚れているのをチェックしていますか?
唾液が飛ぶ事考慮していますか?
気持ちを込めて料理をしていますか?
その作られた料理をお客様に
・胸を張って出せますか?
・自分がお客様としてその料理を食べますか?
いつも指導する時は
自分に置き換えて考えてもらいます。
自分がされて嫌な事はしない事。
これを必ず考えてもらいます。
私の店は私語厳禁。
納品時は納品用のエプロン着用。
衛生手洗い完全実施。
かなり厳しいかもしれません。
しかし特別強制せず、普通に従業員は守っていました。
中にはそうでない人もいたかも知れませんけれど。
そんなの守れるの?
と、思われるでしょう。
心配無用です。
なぜなら、
従業員満足度を上げ、
お客様目線を指導しているからです。
お客様の事を考えれば当然だと思いませんか?
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