こんにちは♪

私、車屋さんやバイク屋さんではございません…

日よけクールブラインドやカラミ織物などでお馴染みの織物製造メーカー日本テキスタイル株式会社のスギオカです♪

今回は…2スト原付スクーター…ホンダAF24ジョルノの復活大作戦です。

ジョルノ関連の記事は下記のリンクから♪

なんと、このシリーズの投稿は前回より約1年ぶり💦
サボり過ぎですね💦💦

作業自体も2年前位かな?
記憶を頼りに記していきます💦笑

約1年前の投稿の記事がこちら


この時にバラした駆動系パーツを点検・交換していきます。


前回記していた通り、約20数年前位に超安全運転の女の子から譲り受けたジョルノ…

プーリーなどの状態は大体想像が付きます😅笑


ちなみに今回はレースに出るわけでもないので、横綱のプーリーセット♪


一応必要なものは全て揃っております


新旧プーリー比較…

やっぱりペルト可動域の真ん中位に段が有りますね💦

ちなみに外周の段は…ナイショです♪笑


ウエイトローラーは…

やっぱり段付き💦笑

通りで法定速度の一歩手前20から29キロ位でもたつきます💦笑笑



ペルトは…

だいぶん減ってますね💦

走行距離は少ないのですが年数が年数なので劣化もあるでしょうね💦



と、言うわけで…各パーツを清掃やグリースなどを塗布して…

横綱さんの新品でリフレッシュ。

ここだけの話ですが…このセットで自動的に

ハイスピードプーリー化

ウエイトローラーの少し軽量化

クラッチミートタイミングの変化でよりダイレクトなレスポンスを安価に獲得できます。

さらに強化ベルトに変更して…最高速上限も…自己満足♪


街乗りならこれで十分👍


2ストなので出来るだけパワーバンドは維持したいので、それがお手軽に手に入るこのセットはおすすめです👌


後は元通りに組み付けて駆動系は完了です。


法定速度内ですがレスポンスがかなり変わりますよ♪

高校時代に乗っていたホンダDIO ZXやNS50Fには及びませんが、やっぱり2ストは楽しい♪


そんなこんなで、ついでに同じく高校時代に乗っていたCBR400RRも思い出したりして超高回転エンジンに乗りたい病にかかっております💦笑


でも、心のリミッターがかかっておりますので超安全運転ですが…笑


繰り返しですが私の職業は織物製造メーカーです。

決して車屋やバイク屋さんではございません。


日よけ【公式】日よけクールブラインドも是非宜しくお願い致します♪



以上、スギオカでした♪