今日は、遅めに起床し、11:30からの映画へ!

 

 

 

「モリコーネ 映画が恋した音楽家」(放題ってなんかダサいですよね・・・)

映画館は私より若干上の年代であろう方々で、おおよそ7割くらいは埋まっておりました。

物語・・・ではなくドキュメンタリー映画です。

ご本人は2020年にお亡くなりになっておりますが、その作品たるや・・・。

「荒野の用心棒」

「シシリアン」

「死刑台のエレベーター」など・・・。

もっと最近で有名なのは

「アンタッチャブル」

「ワンス アポン ア タイム イン アメリカ」

「ニューシネマパラダイス」

「海の上のピアニスト」

(最近のは全部見たことあるよ・・・リアルタイムで)

 

とまあ、「映画音楽」というジャンルを確立した音楽家です。

ご本人はクラシックの作曲家になりたかったようですが。

 

 

ご本人をはじめ、一緒に仕事をした錚々たる映画監督たちや音楽家たちのインタビューと、彼の作品である映画音楽と画像で構成された映画でした。

2時間半という長い時間ですけどね。

彼の功績はそれだけすごいと言うことですね。

 

キューブリック監督の「時計じかけのオレンジ」は監督からオファーがあったのに行き違いから一緒に仕事ができなかったとか・・・。

リバイバルではありますが「時計じかけのオレンジ」も映画館で見ました。

映画は、なかなかに衝撃的な内容でしたけど、背景にそんなことがあったのかと!

映画を通じて、それを見た当時のことを色々思い出し、なんとも言えない気持ちになりましたね・・・。

(いい意味で)

 

 

映画の後はすぐに帰宅し、その後は掃除したり、アイロンがけしたり。

そしてちょこっと時間があったので、またまたクッキーを作ったり・・・。

なんか、さくさく体が動く。

いつもは「家事はだるいよね〜」と体が重くこんなにスムーズにことが運ばないのにね。

 

最近は仕事のことや家庭のことなど、考えなくてはいけないことが多く、精神的に疲弊しておりました。

映画見ただけでこんなに元気になるなんて。

少し立ち止まって、映画もそうですけど、本を読んだり新しいことにチャレンジしたりして、インプットも大事だなと。

自分の中がスッカスカになったような気がしていたんですよね・・・。

インプットすることにより、自分の奥深いところで、何かが反応すると言うか・・・。

そう言うわけで、映画を見てからがものすごく頭も体も元気になった感じです。

 

 

 

さて、昨夜作った抹茶のバスクチーズケーキは、こんな感じに。

 

 

大変おいしい仕上がりでし。

次はもっと砂糖の量を減らしても良いかもしれないですね。

色々試行錯誤して、我が家の最適な味を探したい。

 

 

 

急遽作ったクッキーたち。

職場におやつとして持っていこう・・・。

 

 

金曜からの充実の3連休はこうして終わりました。

明日からも1週間、一悶着ありそうな感じですけど、あまり頑張らないように頑張ります!!(笑)