随分と久しぶりなブログになりました。

忙しかったのと、ちょっと疲れておりまして、少しの間ブログから離れましたら、書くこと自体が面倒くさくなり・・・。

そんな感じで、今日もどうしようかと思いましたが、このまま書かなかったら、本当にフェードアウトしそうなので、頑張ります。

誰かに見せるといより、自分の健忘録みたいなブログですけどね・・・。

 

 

仕事の方は色々ときな臭くてですね・・・。

アホな上司は私たちの仕事を外されることになりました。

ザマ〜ミロ。

私もだてに歳取ってるわけではないのだよ。

少々ダークでダーティーな手は使いますよ。

ま、嘘はつきませんし、真実しか言いませんけど。

その真実が、安っぽいドラマのようにすごいんですけどね。

世の中にはこんな人もいるってことで・・・。

今ではある意味ネタにしてます。

 

 

そんな中、レッスンには週2回頑張って行っております。

発表会がある時には、土日両方レッスンがありますが、今は合間な時期でして。

通常モードでやっとります。

とはいえ、バレエフェスのバリエーションの練習は始まっておりまして、私は今日初めて先生に見ていただきました。

 

 

最初は先生の口三味線で、フリをきちんと見てもらいます。

そして、注意点をいくつかいただいて、その後音を流して踊ります。

私なんか、最初の出だしからダメ出しですよ。

でも、全体を通して主に「正しいポジション」「軸足の向き」の注意でした。

こんなの普段のレッスンでも言われているのに、ちゃんと向き合っていないから、こんなところでボロが出るんだよな・・・。

基本的なことだけど、でもこれができると踊りの質が変わりますもんね。

足を高く上げる、たくさん回る、より大事なことだと思うので、きちんとできるようにレッスン中から意識しよう・・・。

 

 

大人がバリエーションを踊ることをよく思わない方もいると思うのですが。

やはり一つの踊りを集中的に、先生とマンツーマンで教えていただくと、普段のレッスンでも気づきが多くなります。

レッスンだけだと、「漫然と」レッスンしがちになるので、こういうことが時々あると、自分とシビアに向き合えて、私には大変良い経験になっていると思っています。

 

 

さて、GWあたりから股関節周囲が痛いんですけどね。

鍼治療で軽減していたのに、発表会の肉離れをきっかけに、また痛くなりました。

肉離れの時に、股関節のレントゲンも撮ってもらっており、その時には「股関節には異常なし」と医師から言われており、筋肉からくる痛みだと思われます。(実際、自分の感触でもそんな感じ)

そんんわけで、毎日股関節やら腰やらをほぐす日々・・・。

 

 

実は関東にいる時、右の鼠蹊部がなぜか痛くなって何をしても治らない期間があったんですよね。

この時は一旦バレエから離れている時で、色々探して、ここに行っておりました。

 

 

 

理学療法士の先生が、施術してくださるんですが、少し時間はかかりましたが、良くなったんですね。

その時に、お尻の奥の筋肉をほぐすのですが、激痛なんですよ。奥の方って!

で、久々に、ここのHPを見ると、グッズが売ってある!

tripodという股関節用のマッサージ用具なのですが、これがお尻の筋肉の奥の方に効く。

ピンポイントで入るというか。

これで中臀筋やその奥、大腿筋膜張筋、大腿直筋の付け根あたりをマッサージすると、体が軽くなります。

小さいので職場にも持って行って、石の背もたれにおいて腰とか背中を刺激したりもしております。

まだ、痛みは完全に引きませんが、毎日やっていると確実に良い感じです。

ま、レッスンするとまた少し戻るんですけどね・・・。

 

この歳になると、何もしていなくても、どっか痛くなったりします。

今さっきまでなんともなかったし、何もしていないのに、急に手首が痛くなったり。

もうそういう年齢なのですが、バレエなんかしていると、ちょっとわからなくなってしまうんですよね。

やろうと思うと体は動くから。

でも、あちこち痛くなっている自分の体を鑑み、バレエも「いつまで」「どの程度まで」やるか、悩むところなんですよね。

でもま、まだやりますけどね。

 

 

こちらは、数年ぶりに食べたラーメン。

レッスンがえりにバレ友さんと一緒にいただきました。

あっさりしており、ツルツルといただけました。

は〜おいしかった!