連休中、ネットがつながらない・・・

という相談を受けて確認。


インターネット開通時にセットした
ルーターが作動していませんでした。

 

しばらく前に業者に相談した際に
「ルータの電源を抜き差しして回復してください」
その後頻繁にインターネットが繋がらないと
話したそうだが・・・・
結局電源再起動で(その場は)解決。
そして「新しいルーターを電気屋で買って交換してください」らしい。

 

まだまだ一般の事務所では「IT」

に詳しい人がいないところもある。

 「新しい物を買って・・・」といっても
 「どれを買えば良いか?」ってなる。

 

 

某電機店に同行し、
BUFFALO製「WSR-2533DHPL2-BK」

 

 

パソコンよりもタブレットの方が使用頻度が高い
という現在の使用方法や、予算を考慮して選定。 

事務所に戻り、接続確認をして完了。

 

 

 

・・・・・しかし・・・・

 

コピー機や電話機だと現場に確認してくれるそうだが、
ネット系はなかなかの「腰の重さ」。
この機械も一般に出回っているから、

利益が取れないっていうところもあるのでしょう。

 

それなら

「通信系は全部任せて下さい」

なんて言わなきゃいいのに。

 

前に勤めていた会社も
「効率」を大事にして、極力電話で済ましていたなぁ~
「おいしいところ」だけ欲しがってれば
今はこういった相談ができるところが少ないから声かかるけど、
いずれ他に持っていかれるだろうね。