ペットの防災対策 | 終日ネコ中。

終日ネコ中。

子供と猫と、時々オタク。

本日、お給料日でしたので動物病院に猫の療法食を飼いに行って参りました。

ついでに、ちぃさんに気になる点がありましたので診て貰いました。


その際に獣医さんから区の保健所で作ってる『ペットの防災対策』のプリントを頂きました。

・3日分の食事と水
・ケージ
・タオルや新聞紙
・トイレ用品
・ペットの写真数枚
・首輪

家にあるから何とかなると思ってますが、家が倒壊した場合等を考えると
ペット用の非常持ち出し分を車のトランク辺りに用意しておいても良いかもしれません。
(車の燃費が更に悪くなりそうですが)

獣医さんにお願いすれば震災時もケージを借りる事が出来るのですが、
万が一に備えてピーが入れるサイズのケージを用意したほうが良さげです。


私の住んでる地域ではケージやキャリーに入れておけば避難所に猫も一緒に避難出来るそうです。
んで、避難所の動物専用スペースに預けるらしいですよ。


震災の際は、猫を車の中に入れて生活かなと漠然と考えてたのですが
一緒に避難所に行ける事が確認出来てすごく安心しました。



チビの家(ダンボール製、耐震性未知数?)


最後に、ちぃさんの気になる点。
おっぱいの所にある血管に腫瘍が出来てました。
今んところは良性ですが、3ヶ月前と比べて目立って大きくなってますし今後は微妙かもとの事でした。

年齢的にも場所的にも手術はNG。
食欲が落ちた訳では無いので、取り敢えず様子見して
調子が悪くなったり、腫瘍が更に大きくなるようでしたら投薬をしようと言う話で落ち着きました。


そんなちぃさん。病院が余程嫌だった様で拗ねたらしいです。
2時間程クローゼットに引きこもり呼んでも無視されました。