警察からの連絡 | モラルハラスメント&DV旦那との戦い

警察からの連絡

*一応今日前のブログで書いたものですが、アップしておきます・・



タイトルを見てビックリするが・・・
別に何かあった訳ではありません。



保護命令が決定し、私が住む管轄の警察から、二日に一度電話がある。
「何か変わった事はありませんか?」
と言う電話だ。
もう何度かあった刑事さんで声を聞けば、顔を思いだせる。
いつもは朝洗濯をすまし、午前中には、干してある。
今日は、めずらしくお昼頃洗濯が終わり、ちょうど干そう・・なんて思っている時に連絡があった。

「何か変わった事はありませんか?今日は洗濯物干してないようなので・・てっきりお留守かと・・・」刑事さんが言った。
思わず、笑ってしまう。
「いえいえ。今日は、ちょっと遅くなってちょうど今、干そうと思ってたんですよ~。何にも変わった事ないです。いつもありがとうございます。」
と私は気持ちを込めて言った。


何か~。スゴイな~。と思う。
私ごときに、と言ったら失礼か・・
私のために、あまりの警察の気配りと言うか・・とても親切な対応に・・


私が脱出し、まず考えたのは警察への相談だった。
そして被害届・・
その時の警察の対応は、私を更に不安にさせた・・
脱出し、東京に着き警察に相談すると・・管轄が違うと言われ・・
かなりあっさりと、帰ってきた。
事件があった管轄でしか相談できない・・


仕方がないので、次の兄の休みに200キロほど離れた警察まで、車でチビと三人で行った。
その時は何やら、私が一人で相談室に待たされ
刑事が来て深刻な顔で
「こんな事で・・届けはちょっと・・受け取れない・・」
みたいな態度をされた・・

外でチビと待つ兄に泣きながらその事を言うと・・
兄が怒った!!!のだ!!!
強引に被害届をだすのは、
「そっちの都合じゃないだろう!届けは出せるはずだ・・」
みたいな事を必死に怒って刑事に言った。
兄の訴えている姿を見て、ただただ泣くしかなった・・
その時の私は元気がなく、ほとんど空ろだった私は、兄がいなければ泣き寝入りしていた。
その時兄がいなければ・・と思うと・・本当に感謝している。
あの時の兄の頼もしい姿に、号泣していた。
本当に悲しかった・・・
あの刑事の顔は忘れられない・・
そんな下らない事で面倒みたいな・・
こっちが悪いみたいな言い方・・
そして
そんな事で・・みたいな言い方・・

だが・・兄は怒っていた。
「オイオイ。ちょっと刑事さん!」
みたいな感じでちょっと騒いだ・・
私は、ただ泣くしかなった・・
あの時は、自分の気持ちも主張できないほどだった。
あの時の私の姿、思い出しても、自分で言うのも変だが、
ホント可哀相だった。
そんな兄の怒りにやっと警察は動いた。
そして、ちゃんと被害届を受理された・・


DV相談は今住む警察の管轄にと・・の事で
次に、こっちの警察にDV相談に行った時にその時の事を話した。
こっちの警察は、
「それはおかしい・・職務怠慢だ」
みたいな事を言われ、少しホッとした。

その後、向こうの警察に二度行き、被害届の事情聴取がすんだ。
ちゃんと新幹線の交通費もでた。

保護命令の決定後、すぐに警視庁の方から電話があった時に、
被害届の事を聞かれた。
保護命令の書類には、被害届の事は書かなかった。
のにもかかわらず、被害届の事を知っていた。
「最初は受け取れないみたいな事を言われました。だから不安でした。」
と言った。
警視庁の方は
「そんな事ない!」
と少し呆れた感じで言っていた。
十分に旦那がした事は、刑事罰に値すると、やっとその時確信を持てた。
その時警視庁の方は、その確信を更に裏付ける事を言ってくれた。
「○月○日、○○署に実況検分に行ってますよね。」
あ~よかった~!
とやっと心から安心できた。
警視庁の方は私が今まで、警察で話した事もすべて書面でちゃんと知っていて、
「そんな事ない!」
と言ってくれたんだ・・・・と・・。

なぜ?
私は、警察に訴えたか?
と聞かれれば・・・
やっぱり前妻の民事裁判で裁かれても懲りない事を、敗訴してるのにも関わらず
「自分は悪くない。あの女がキチガイだ!」
と私によく言っていたからだ。
誰よりも旦那の言う事は、想像できて・・吐き気がする・・
だから・・民事ではなく刑事事件にしたのだ。

警察の対応については・・
今だに、そんないきさつもあり不信感が残っている・・・

・・が裁判官が保護命令を発令し、警察の対応に
その不信感も消すべきかな?とも思っている。

でも、脱出して、すぐに被害届をだしに行ったのにも関わらず、
ただ泣く事しかできず、何も言う事が出来なかった私への対応は
いかが?
なものかと思う。
あの刑事・・ホントイヤな態度だった・・

警察の方と話す度に、あの時の事を思わず言ってしまう・・
何で?あんな対応だったのか?
今は、その質問に警察は
「そんな事、ありえませんから・・あなたは被害者ですから。」
と答える。
まぁ。よしとするか・・・

とにかく・・
この警視庁と地方の警察の対応の差はなんだろうか?
この疑問は、警察の方と話すと・・
今でも付きまとう・・



*この疑問は、ここ東京の裁判所と地方の裁判所の対応の差も思いださせる・・・