「作り込み」と「生ライブ」の共存 〜 TEAM SHACHI 有料ライブ配信「#シャチSPOT」 | おしえて兄さんのアイドルと音楽と[ブログ]

おしえて兄さんのアイドルと音楽と[ブログ]

4人組ガールズユニット TEAM SHACHI をメインに、いろいろと。音楽も好き。


🔻     🔻     🔻     🔻     

2020/9/26 <有料ライブ配信>


TEAM SHACHI 

SPOT STAGE at 奥三河~」


<アーカイブ視聴券>  10/4まで  

https://thumva.com/events/cTsqgdFErsqL5h2

🔺     🔺     🔺     🔺     



〓PR動画①〓




ああ!アーカイブ見まくってるのでブログ書く時間がない!


と言うことで、「SPOT」の大まかな内容はミーティア記事に任せて、自分の感想は箇条書きで!


【ミーティア】TEAM SHACHI、無観客ライブ再び!!「SPOT 〜STAGE at 奥三河〜」

 

TEAM SHACHI、無観客ライブ再び!!「SPOT 〜STAGE at 奥三河〜」最新シングル「SURVIVOR SURVIVOR/MAMA」が、配信後1週間でLINE MUSIC WEEKLYチャート2曲同時TOP10入りを果たした、ラウドポップユニット・TEAM SHACHI(チームシャチ)が開催した二度目となる無観客ライブをレポート!リンクミーティア(MEETIA)

 






・驚きと喜びが息つく暇もなく続いて、だれることなく夢中に♪ 


・時間帯と景色・ロケーションを生かした演出、16:30開始の意味が分かったSPOT」っていうテーマ立ての時点で勝利。


・みんな一音目でバッチリ音程を当ててきてすげえ


・廊下や校庭など奥行きを活かしたパフォーマンスがライブハウスでは見られない特別感ある


・木琴は上手いだけじゃなく楽しさも伝わってきた!


・ブラス民が出てくるととにかくアガる。音もステップもかっこいい


・「ピザです!」では情報量多すぎて見どころたくさん!でも歌がブレない!


・教室を移動しながらの曲披露にびっくり!(ライティングの工夫もすごい)


・廊下で後退したり、進んだり、ブラス民とすれ違ったりのパートはアイデアの勝利


・モップや木琴のパフォーマンス、特別感あって好き。隠し芸じゃないけど、「この日のためだけに」「事前に準備してきた」ってのに弱い(


・菜緒ちゃんに画面越しにクラップ要求されたのでクラップしてしまった笑 双方向性


・菜緒・帆華の「翼を授けてグローリア」ハモリが美しくってもうほんとビックリした最高!


・固定カメラあるいは画面分割でのパフォーマンスも、新しさと目をみはるような楽しさがあって大好き!なんといってもライブではできない!


・「(観客入りやライブハウスでは) 不可能なカメラワーク」や「ありえない画角」があったのも、なんと言ってもよかった!観客のいない配信ならでは!



・音がとってもよかったと感じました。生々しい!


・カット割も考え込まれ、映像もダイナミック、下世話な言い方をすれば「お金払った甲斐がある」レベルの高さと美しさ


・「配信エンタメショー」からの「がっつりライブ」、分量もバランスもお見事


・やはり画面のこちら側にいちばん伝わるのは (体育館の暑さもあるだろうけど) 出演者の汗」だったように思います。美しい汗。


・「Rocket Queen feat. MCU」に顕著だけど、ダンスがキレッキレで最高にかっこよかった  魅せるぜ


激しさと歌唱のうまさが高次元で両立してて「なにコレ?スゴーー!」


・メンバー全員と目があってレスもらえた☆ (それはそう)


・エンドロール、撮影班や機材班も含めてみんな "スタッフ民" 呼称だったのグッときた。


・いつかどこかでみんなで「Today」を大合唱したい


・配信だからこそ足もとがよく見え、複雑なステップも美しく、ズームアップで豊かな表情やあふれ出る「自信」も感じ取ることができた


・黒板に描かれた翼やMVの再現など、それぞれの曲の内容にうまくリンクした演出、考えた人 天才!!


・後半4曲、そのすべてを "新曲" で固めたセットリストに強い意志


・なにより四人の「ダンス」そして「歌唱」のレベルがまた一段階上のレベルに達している!と感じました。


・それらをすべて生中継で掬い上げた・演出・撮影・音響etc. の「スタッフ民」もすばらしい



 ▷ Twitterの私自身の感想まとめ

 

私の「 # シャチSPOT 」感想まとめ (リンク知ってる人限定公開)まとめました。 更新日:10月2日10時38分リンクTogetter

 




メンバーや製作陣がどれだけ時間をかけ、準備をし、クオリティを高め、観客に届けるかを考えてきたか —— それが見たこちら側に十二分に伝わってきました。


「作り込み」と「"" 感」が高次元で共存してたと思います。


あとはもうちょっと「双方向性」に期待、かな♪ 

いろんなものを見て視聴者側もだんだん目が肥えてきてますので(ΦωΦ)フフフ… (不敵)



「チーム一丸となっていいもの作る」その姿勢に、強い共感と信頼感を持ちました。


その「いいもの」がタフ民はもちろん、より広く、多くの人に伝わるよう、「チーム一丸となって "届ける" 」体制ができればいいな☺️



〓PR動画②〓






 ▷ TEAM SHACHI 有料ライブ配信「SPOT ~STAGE at 奥三河~」みなさんの感想まとめ - Togetter

 

【#シャチSPOT】TEAM SHACHI 有料ライブ配信「SPOT ~STAGE at 奥三河~」感想まとめまとめました。期間限定 アーカイブ視聴券あり。リンクTogetter

 





⚡️モーメント:️ 「#シャチSPOT」情報まとめ (開催前のもの)




🔻     🔻     🔻     🔻     


<アーカイブ視聴券>  10/4まで  ▷ https://thumva.com/events/cTsqgdFErsqL5h2


🔺     🔺     🔺     🔺     



第二弾あったらいいなぁ(๑´∀`๑)